Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

wk1749の成績

 

一週間の雑感

先週は忙しすぎてブログ関連は更新できませんでした。とりあえず元気に生きています。

 

今週も、来週も諸々の予定により、同じような状態になるかと思います。

 

投資以外も色々とかなり進めていますが、記事として完成しておらず下書きが山のように溜まっています…

 

また、深層学習について趣味で学習しているわけですが、それを小耳に挟んだ開発のボスよりシンポジウムに参加するように勅命が来て少し焦ってます(笑)指名されたからには自分を深層学習導入株式会社になったつもりで、ボスに物を売れるようにしたいところです。とりあえず、抽象的な構想としては深層学習に適した社内のデータを見繕っておいてシンポジウムに参加し、詳細のビジョンを作るといった感じにしつつ、深層学習の学習をもう少し進めておきたいところです。

 

ちなみに最近注力している学習:調査内容は以下の通り。

 

・製品の信頼性推定(ワイブル解析、信頼限界、加速試験の妥当性)

スタンドアロンアプリ開発(WebGLPythonRubyJavascript)

・光学解析(Zemax、Jonesマトリックスによる干渉計表現の基礎)

フィードバック制御の基礎(シーソーの上でボールの位置を制御する)

・スマートホーム(家電の遠隔操作の構築)

・深層学習(簡単なデータ解析)

・投資(非暗号通貨のブロックチェーン関連銘柄)

 

 

 ブログ

 

f:id:cocosuzu:20171210184146p:plain

 

毎日30~40人くらいの方がお越し下さるようです。ありがとうございます。

 

最近は全然更新していないので、申し訳ないのですが12月末まで多忙ですのでその他の記事はしばしお待ち下さい。

 

 

投資

f:id:cocosuzu:20171210183757p:plain

 

 

ついに、ペッパーFSを半分利確しました。絶好のタイミングではなかったものの7000円付近で売却できたので、現状を見る限り最悪のタイミングではないのかと安心しています。もともとは861円の平均取得単価ですので10倍とは行かないまでも素晴らしい成績を残してくれました。

 

仮に現在保有している分が0円になっても5倍以上の結果となるので先ずは自分が恵まれた結果を手に入れることが出来ていることに満足しつつ、残りの半分は今後の全体相場を様子見しつつ冷静に利確のタイミングを見計らいたいと思います。

 

【ペッパーFS】

f:id:cocosuzu:20171210184534p:plain

 

エリアリンクに関しては一時2100円台まで下がってしまっていましたが、企業の本質としてはとても強いので、経営状況と進捗をベースに計画から逸れていないかを注視しておきたいところです。

 

パルマは再び高値を取りに行く勢いが付いているようで、その根拠となっているかは定かではありませんが、REIT上々関連だとするとエリアリンクにとってもなかなかいい風向きになるかもしれないというシナリオも考えられます。

 

白鳩はじっくり待つしかないですね。前みたいに吹き上げても抵抗線が出来てしまいますし。ただ、そうなったときには前と同じく一旦売ってしまおうと考えています。

 

 

暗号通貨

なんだか凄い勢い付いていましたね。恐らく押すかと思っていましたが案の定押し目となりました。

 

先物も始まるようで、バブル相当の動きが起きるかもしれませんが大きなトレンドは上昇かと思います。

 

Lightning Networkによる送金も成功したようで、マイクロペイメントと高速決済へ進んでおり技術的には良い方向に向かっているのではないでしょうか。

 

最近見かけた記事で暗号通貨はAIのデータ共有プラットフォーム構築の実験場なのではないかという意見を見つけましたが、暗号通貨に対する私のもやもやが晴れた気がします。その記事自体はそれにまつわるまことしやかな要素を多分に含んでいましたが(笑)

 

というのも暗号通貨は新しい技術ではなく、通貨は既に大昔に発明されており、昨今騒がれているのは暗号の部分なんだという思考の整理が出来たからです。実際には暗号と言うよりは暗号を含む取引履歴の分散台帳化ですが。ちなみに私の中での暗号通貨に対する認識は以下の通り。

 

暗号通貨はブロックチェーンという取引履歴管理ツールを使った通貨体系であり、通貨の信頼度を組織に委ねない既存通貨のバージョンアップ

 

以上のように考えると、長い目線で既存通貨の置き換えでパイを大きくしていく可能性は十分にあります。ただし、あくまでもそのトレンドが続くのは唯一の利点である分散台帳化におけるセキュリティ欠陥が見つからないという前提ありきです。その前提が崩れなければ、時価総額が主要通貨を除いた合計くらいにはなるかもしれません。

 

現状、ビットコイン単体が約19兆円でロシアルーブルを抜きました。あとは上位5位の上から順にドル、ユーロ、元、円、インドルピーで合計約510兆円。どうなるか楽しみです。

 

ただし、私の興味は暗号通貨よりブロックチェーン技術に向かってしまったので、今後は投資案件というよりはブロックチェーン技術の技術動向がメインになると思います。