Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

ロボット

ずっと気になっているBoston dynamicsのロボ達。特にAtlasの進化が素晴らしいです。

 

www.youtube.com

 

 

と思ったらオレゴン大学でもなかなか面白そうなロボを開発していました。またラボが素晴らしいですね。全部ラボで出来そうなのがいい。

 

www.youtube.com

 

 

日本はロボ開発としてどの程度の開発レベルなのかあまり調べもせずに批判したくはありませんが、こういうロボの話がいろいろと出てくると良いなぁ…。

 

 

結局、精密かつ安全な歩行というよりは転ぶの前提な歩行アルゴリズムのほうが自然な歩行を可能とする訳ですね。

 

 

あくまでも歩くことを完全にするのではなく、進むことの安定性をどうやって二足というツールで実現するかということですね。本質を見直すと案外いまやっていることって着想ズレてない?ということはよく見かけますね(笑)自分のプロジェクトでも気をつけねばなりません。

 

 

ラボの様子を見てふと思い出したのは下記記事

 

 

newswitch.jp

 

 

 

 

上記に関連して話は多少ズレますが、パナソニックが面白いアクチュエータを開発していました。

 

www.nikkan.co.jp

 

 

いままでケーブル関係は間接ロボのボトルネックでしたが、こういったものがあると枷がなくなりいろいろと自由度が高くなります。どの程度の実用性があるのか気になるところですが29日から展示会やっているのか…行きたい…けれど新商品の開発を急いでやらなければならないので難しいかな。

 

 

以上、気になるテクノロジの最近でした。