Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

玄米実験

前から少し気になっていた玄米。

 

しばらく日常の食に組み込んでみて影響を見てみようかと思います。効果としては食物繊維豊富で炭水化物を体に供給するペースが緩やかで白米に対して効率が変わる。ビタミンにより体を整えるといったあたりを期待しています。

 

まずは玄米を炊くところからなのですが、どうやら白米とはいろいろと違うようです。

 

水につけるのが1晩とか書いてあるのですが、そんなに待っていられないので無視して普通の白米…とうより急速白米で炊いてみます。

 

何事も常識を疑えということで、あえて玄米の常識は無視します。

 

果たして炊き上がりはどうなるのか。

 

はい。

 

硬いです。

 

とりあえず食べてみましたがこれはダメですね。消化できる気がしない。

 

ということで、一晩つけて炊いてみました。これなら消化できそうな感じの柔らかさです。

 

3キロだけしか買えなかったのである分だけとりあえず継続してみます。結果は乞うご期待。