Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

偏光型マイケルソン干渉計(1)~光源の表現~

基本的な干渉計である偏向型干渉計をJonesベクトルによって表現する方法を考えます.まず,光学素子の構成は以下の通り(片側光路のみ). 光源: 直線偏光(方位角) ↓ 偏光ビームスプリッタ ↓ 1/4波長版 ↓ ミラー ↓ 1/4波長版 ↓ 偏光ビームスプリッタ ↓ 検出器 […

冬休みの宿題

備忘録として,冬休みの宿題リストを作成します. ■光学 ーJones vectorによる干渉計の表現 光学素子の表現 出力信号への変換 ーWolf coherency matrixの理解と応用 Jones vectorとの関係 干渉計への応用 ■電気 ーPICによるステッピングモータの制御とプログ…

監視銘柄の動き

監視銘柄の半分が上昇していました。マーケットとしては続落でしたが、年明けからの動きはまだ悲観していません。ただし、下がる流れが強そうならキャッシュポジションを増やしておこうかと。いずれにせよ、休み中に数値的な判断基準の雛型作りと大化け銘柄…

どちらに転ぶか

米国の利上げはどうなることでしょうか。いずれにせよ、何らかのトリガになることは間違いないので、ストーリーは思い浮かべつつ、それに寄り掛からない現実の動きへの対応を第一原理としていけるようにしたいと思う。

中小型株

おはようございます。今日の日経17面で海外勢が中小型株にシフトしてきていることが取り上げられています。そろそろ、恩恵にあやかりたいところです。

投資の学習と実践・評価

本を買って読みはすれど,それらを活かした行動をしっかりと行い,その効果を測定することをしないので身に付かないことがしばしば. このままでは,本を沢山読んでいる風な人になりかねないので,ここいらで学習スタイルを効率していきたいと思います.どん…

波乗り

【全体】 お久しぶりです. 最近日経新聞では,最高益などの言葉をよく見かけるようになりました.好況感は徐々にやってきているのでしょうか. 米国利上げも,年内かと思われていましたが,年内はないのではという意見も多くなっているような気がします.し…

着火

エリアリンク火が着きかけてますね。

休暇

今日から3日間屋久島に行ってきます。

調べもの

朝香先生の新刊が10月19日に出ます。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4862042783/ref=mp_s_a_1_2?qid=1443845417&sr=8-2&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=%E6%9C%9D%E9%A6%99%E5%8F%8B%E5%8D%9A&dpPl=1&dpID=5108zPh7wgL&ref=plSrch早速予約してきました。…

上がったり下がったり

【全体】 最近株価が動き回って面白いですね。以下個別案件です。【エリアリンク】 動きがありました。今までなかなか行かなかった株価となり、今後どうなることやら…期待せずに放置します。【ジェイテック】 この銘柄はかなり値動きが激しいです。時々+10%…

日経平均

日経平均がついに17,000円を割りましたね。今後の二番底に注意しつつ、キャッシュは資産の半分程度あるので、10月は有望銘柄を安値で仕込むチャンス。そろそろ、EV関連を取得しておきたいところです。

オシロスコープ

電気信号がどうなっているか見るためにオシロスコープというものがあります。これはどれくらい早く変化する信号まで正確に見られるかなどによってお値段が変わってきます。仕事用の最新型だと1,000万円位するものから、簡易なチェック用としてなら10万円くら…

信用取引

【全体】 株の基本知識について、実際の運用でどう組み入れていくかと言うことがとても難しいです。■信用取引 株を貸りたり、お金を借りたりして売買する方法。貸し借りなので返すまでの期間が決まっていて、それまでに差益が確保出来ていないとその分損をす…

金曜日の夜

金曜日の夜は何でも出来る気がして大好きです。昨日は色々なものを通販でポチポチしてしまいました。といっても、衝動買いではなくどれも1年くらい買うか悩んでいたものたち。ようやく決心がつきました。届き次第感想でも書いていこうかと思います。

初暴落

【全体】 さて、世間としては連休も終わり、市場が再開したわけですが、全体的に下がっていますね。監視銘柄を安く仕込むチャンスです。ポートフォリオを気にしつつ割安感のある成長銘柄を拾っておきたいところです。株を始めて初の暴落。こんなにも下がるん…

し、四季報…

今日は四季報買って帰ろうと思ってたのですが、仕事が長引いて帰るのが22時になってしまいました。 このあたりの書店は閉まっております。まぁいっか。明日早めに帰って、ゆっくり読むことにします。因みに急騰した監視銘柄はJCコムサ。ただ、ここの事業内容…

ざっくりしたポジション

株式 65% キャッシュ35%最近企業分析していないため、四季報が発売されたら新規開拓してみようかと。保持銘柄数が少ないので、ポートフォリオがちゃんと組めていない。監視銘柄を増やして、トリガがかかるタイミングで拾っていきたい。

偏光解析

最近仕事で偏光解析の計算をしております。普通の場合を考えるの簡単なのですが、可干渉性を考慮した計算がなかなか込み入っている。どうやらWolf's coherency matrixを使うと上手く計算できるようだが、素人の私にはまだ分からないので、まとまったらブログ…

反転

今日は一転、監視銘柄が軒並み+5%以上となっていました。銘柄によっては+27%となっていてこの辺で拾えてる人はラッキーですね。しかし、このあと株価が順調に戻るか否かわかりません。この値段なら買いであろう銘柄は指値で拾っておいて、値動きの早さだけを…

株価急落

【全体】 最近日経平均株価が急落しました.以下日経平均3ヶ月チャートです. 景気敏感株をあまり持っていませんが,それでも影響というのはあるものですね. みんな不安で売ってしまったのでしょうか…. 私も下げが強そうなものは手放ました.手放した銘柄…

ちょっとずつ調べる

自分としては期待している3895:ハビックスについてチャートのおさらい. まずは10年チャート.次に半年チャート. 5月, 6月あたりの出来高がすごく多いですね.そして,今は6月の開いた窓を埋めているような気がします.続いて業績ハイライトはこちら, 業績…

早朝散歩

家の庭とその付近を散歩。 立ち止まると一瞬でくるぶしに数匹のモスキート様達が…シャッターチャンスは一度きり(身体的に)

森の中

実家は森の中で、この時間になると一斉にセミが鳴き始めます。寝付けなかったところ、漸く寝られると思っていた矢先、セミの大爆音。猫と遊んで涼しい夜明けを楽しむことに。

Excelの基本【他複数ブックの値の参照 / 繰り返し】

複数ある連番ファイルの同一セルから値を取得して,ひとつのファイルにまとめるマクロについての記事です. 前回のやつに繰り返しと連番ファイルの指定を組み入れただけですね. 連番の指定を行う "& j &" では&とjの間にスペースが入っていることに要注意で…

ハイリスクハイリターン

時々短期間で凄まじい資産増の記事を見ますが,私は現物買いオンリーの堅実なほうを選びます. 株で40万を170万に出来たんだが・・・:アルファルファモザイクalfalfalfa.com こういうスタイルは投資したお金を全部溶かしてもいいやってならやりますが,それ…

ゆっくり増

【近況】 現在の資産は+9.26%と以前より少し伸びてきました. 牽引役は [3067:東京一番フーズ] です.伸び率は15.30%といい感じ.まだまだ伸びると思うので焦らずじっくり待とうかと. それにしても綺麗に伸びていますね. 第三四半期業績開示は7/31(金)を予…

Excelの基本【他ブックの値参照】

エクセルを使うときによくマクロを忘れるので,基本的なものを上げておこうかと思います. 第一弾として,他のブックにある数値を取得し,今のブックに保存するといったとても簡単なものです. ネットで調べると,いろいろと書いてくださってる方々がいらっ…

エリアリンク

最近ババン!と伸びたエリアリンクですが、昨年10/31の150円くらいを抵抗として一息ついている感じですね。それでも、取り敢えず買い増ししておきました。来週あたりの動きが楽しみです。

夏期休暇

今日から一週間程お休みです。ようやく、明日には注文していたノートパソコンが届くようで、それを受け取り次第実家に帰ろうかと。