Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均

日経平均がついに17,000円を割りましたね。今後の二番底に注意しつつ、キャッシュは資産の半分程度あるので、10月は有望銘柄を安値で仕込むチャンス。そろそろ、EV関連を取得しておきたいところです。

オシロスコープ

電気信号がどうなっているか見るためにオシロスコープというものがあります。これはどれくらい早く変化する信号まで正確に見られるかなどによってお値段が変わってきます。仕事用の最新型だと1,000万円位するものから、簡易なチェック用としてなら10万円くら…

信用取引

【全体】 株の基本知識について、実際の運用でどう組み入れていくかと言うことがとても難しいです。■信用取引 株を貸りたり、お金を借りたりして売買する方法。貸し借りなので返すまでの期間が決まっていて、それまでに差益が確保出来ていないとその分損をす…

金曜日の夜

金曜日の夜は何でも出来る気がして大好きです。昨日は色々なものを通販でポチポチしてしまいました。といっても、衝動買いではなくどれも1年くらい買うか悩んでいたものたち。ようやく決心がつきました。届き次第感想でも書いていこうかと思います。

初暴落

【全体】 さて、世間としては連休も終わり、市場が再開したわけですが、全体的に下がっていますね。監視銘柄を安く仕込むチャンスです。ポートフォリオを気にしつつ割安感のある成長銘柄を拾っておきたいところです。株を始めて初の暴落。こんなにも下がるん…

し、四季報…

今日は四季報買って帰ろうと思ってたのですが、仕事が長引いて帰るのが22時になってしまいました。 このあたりの書店は閉まっております。まぁいっか。明日早めに帰って、ゆっくり読むことにします。因みに急騰した監視銘柄はJCコムサ。ただ、ここの事業内容…

ざっくりしたポジション

株式 65% キャッシュ35%最近企業分析していないため、四季報が発売されたら新規開拓してみようかと。保持銘柄数が少ないので、ポートフォリオがちゃんと組めていない。監視銘柄を増やして、トリガがかかるタイミングで拾っていきたい。

偏光解析

最近仕事で偏光解析の計算をしております。普通の場合を考えるの簡単なのですが、可干渉性を考慮した計算がなかなか込み入っている。どうやらWolf's coherency matrixを使うと上手く計算できるようだが、素人の私にはまだ分からないので、まとまったらブログ…