Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたる

先週末は山梨に行っておりました。 山梨駅前から徒歩で写真の橋を渡ると万力公園があります。 そこでなんと久しぶりに蛍を見ることが出来て感激。 たまには自然の中でゆったりするのもいいですね。

梅シロップ観察日誌[追記型2017.06.27]

仕込んだ当日 1日目 液体が2センチくらい溜まりました。 2日目 液体は増え4センチ程に。体積が明らかに減りました。ガラガラゆすると発酵しにくいらしいのでガラガラします。 ガラガラすることで空気に触れず、高糖度液に漬かって発酵し難いのですかね?そう…

四季報さくっと

四季報とさっくりまとめです。詳細(特に数値関連)は後ほど追記形式で更新したいと思います。 相場としては悪材料が今のところ見当たらないので、個別の業績が悪化していなければ売り時はまだ待とうと考えています。 ペッパーFS 白鳩 エリアリンク パルマ ペ…

初挑戦

にんにくの丸揚げをかねてよりやりたかったのですが、なかなかタイミングが合わずチャレンジできずにいました。 なんといっても次の日の匂いが大変なことになりますからね。 明日は人に会う予定もないので、チャレンジしてみました。 良さそうなにんにくをチ…

梅シロップ

梅酒と梅シロップどちらを作ろうか悩みましたが、後で梅シロップ+ウォッカorジンをやればいいかなと思い、梅シロップを作ることにしました。 ということで、近所のスーパーで南高梅と砂糖と容器を買ってきました。 ・梅2L×2袋 ・氷砂糖1kg×2袋 ・5L瓶 ホワイ…

危機管理

物々しいタイトルですが、町を歩いていてこの人いつか街中で死ぬor殺すな~と思う人の行動と思うこと。■車の往来を見ずに信号無視する歩行者信号無視するならせめて安全を確認してから渡りましょう。私は青信号でも左折巻き込み・右折ノールックに轢かれない…

今週の成績

熱くなってきたので、今年は初めて半袖のワイシャツを買いました。と思ったら、一旦涼しくなってまだ着てません(笑) さて、それでは今週の成績を確認していきましょう。 ■株式 ■暗号通貨 SegwitとBitcoinUnlimited BitcoinUnlimitedとBitmain ハードフォーク…

白鳩

kabutan.jp

レアジョブ

ずっと前からレアジョブの毎日25分コースを登録しているのですが、しばらく間を空けてしまっていました。お金もったいない… 間を空けると、やるためのポテンシャル障壁が高くなり、それで敬遠の負のスパイラルに陥る…とならないように仕切りなおしでその負の…

季節のもの

小玉スイカが売っていたので思わず買ってしまいました。 普通のスイカだと時々果肉がサラサラと砂のようになっている事があるのですが、小玉スイカでそうなってるのには当たった事がないので安心して買えます。 そして、最近だと大きな小玉スイカも売ってい…

今週の成績

今週はPythonなどの勉強であまり投資関連の時間を取れないのですが、週末の25%くらいは充てたいところです。ひとまず結果のみサクッと書いておきます。 株式 ペッパーFS パルマ エリアリンク 白鳩 暗号通貨 株式 先週は以下の通りです。 ついにペッパーFSが2…

Matlabによる機器の寿命解析

■背景 Rでタイトルのようなことをやっていたのですが、ちょこちょことアルゴリズムの部分で分からないことが増えてきたので、先ずはアルゴリズム理解として慣れたツールで練習したいと思います。 ちなみにRで躓いたのは、ワイブル分布の推定パラメータを2つ…

定点観測

いきなりステーキの秋葉原店を発見したので入ってみます。立地は秋葉原駅から万世橋を渡った辺りにあります。店内は全て立食。人通りの少ないところにあり、席数は20~30人程度です。私の入った14時には空席率は50%程度でした。 客層は男性単独が5人、カップ…

R言語による機器の寿命解析

■背景最近Pythonに集中しようと言いつつ、Javascriptやら他の言語にもに浮気しまくっています(笑) 先日、ある部品の寿命がどれだけか?ということを測定結果から推定することになったので色々と調べてみました。

今週の成績

先週は以下の通りです。 先週とほぼ変わりません(笑) ただ、ペッパーFSは5%ダウン、パルマが年初来高値をとりにいくかといった感じで5%アップの結果として現状維持となりました。ペッパーFSは上がりすぎた感じもしますが、一服なのか押し目なのか…。成長性の…