Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

ランニング

つい最近、散歩がてら20キロくらい家の近くを走り回ったら面白いものを色々と発見できたので、さらにいろんなところに自分の足で行きたいなと思いました。

 

その時、ランニングシューズなど持っていなかったので適当に運動向きな形をしているパトリックのスニーカーで走ったのですが、これが全然ダメ。もちろんランニングが想定されていないのでしょうが、長時間の運動により問題が明らかになりました。

 

パトリックのシューズはソールがインソールよりも小さいです。そしてインソールの重心がやや内側にあるおかげで内側に足の底面が傾きます。その結果、足が傾いた状態で動くため、くるぶしにとてつもない負担がかかります。20キロ走った後に靴を脱いで室内を歩いた時に地面が傾いて感じるくらいです。

 

ということで、靴の大切さをひしひしと感じたので早速ランニングシューズを入手しようと思い立った訳です。

 

まずは一般的なスポーツ店に行き、どのブランドにするかの方向性を決めることにしました。

 

一通り見て、まずはやっぱりお洒落が欲しいということで残ったブランドはナイキとアシックス。

 

アシックスでは roadblastシリーズ

 

 

 

ナイキではzoomシリーズ

 

 

 

あたりがいいなと思ったので、とりあえずブランドはアシックスかナイキにします。

 

特に巷で話題のzoomシリーズがいい感じです。しかし、zoomシリーズのハイエンドシリーズを買うほどまだこだわりもなにも無いので、高価なハイエンドは買わずにローエンドのzoom系でまずはランニングになれることにしようと思います。

 

フィッティングですが、一般スポーツ用品店では28cmくらいまでのサイズしかなく、私はスニーカー系は29cm位なので確認できませんでした。

 

そうなると、アシックスかナイキにに行くしかないですね。