Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の成績と来週の予定

■今週の成績 先週は以下の通りです。 先週比+3.83%でした。 先週までは不動産関連の銘柄のみしか持っていなかったのですが、ポートフォリオ健全化のために食料品、小売の業種から北の達人と白鳩を組み入れました。 全体としてはポートフォリオの組み換えで合…

鉋デビュー

マイ鉋買いました。 Amazonでこんなものまで買えるのですね。 電気鉋も考えましたが、便利な反面騒音が大きいので却下です(笑) 実家が木を扱うプロだったので、道具には困っていませんでしたが、こうやってゼロからやろうとすると道具がなくて困ります。 自…

今週の成績

先週は以下の通りです。 先週比+2.20%でした。 【3461:パルマ】 パルマはトレンドとそこから250円程度の細かい上下動が1~2ヶ月程度で起きています。今は押し目に向かっている状態で買い増しするにはちょうどよい頃合かもしれません。またトレンドに戻るのか…

ビットコインでのお買い物

ビットコインでの初めてのお買い物はビットコインのお財布でした(笑) 先日、暗号通貨用ハードウェアウォレットを購入しようとしたときには軒並み高騰しており、正規の値段で買えるのはTRAZORのオフィシャルページのみでした。 TRAZORオフィシャルページでの…

マンデルブロー

産総研のマンデルブロー図形に関する説明が子供を置いてきぼりにしていて笑わせてもらいました。 マンデルブロー図形のお話

TRAZOR

ビットコインを取引所に預けておくのは取引停止のリスクがあるので、ハードウェアウォレットに保存しましょう!ということで、かねてより欲しかったTRAZORを買おうとしたら日本Amazonで97,000円!!見たときは、9,700円かと思ってよく見たら10万くらいに値上…

ビットコイン

ビットコインが急落してますね。様子を見て適度に拾っておきたいところです。

今週の成績

ちなみに先週は以下の通りです。 先週比-1.15%比でした。 四季報をざっくり確認。 【8914: エリアリンク】 コメント: 独自増額 外国人持ち株比率3%DOWN 米国ストレージ取得 ゴールドマンサックス持ち株1%UP 【3461: パルマ】 コメント: 微増益 トランクルー…

webサービス開発(統合版)

webサービス開発はやったことがありません. webサイトすら作ったことがありません. そんなレベルの私が0からwebサービスを作っていく過程を失敗なども含めて全部記しておきます.ちなみに数回にわたって記事を分けることも考えましたが,一連の流れが見や…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その3】[追記]

【計画最終目標】 □シリアルデータのリアルタイム描画 【計画の中期目標】 □csvデータのJavascriptによるグラフ描画 □メモリに格納したデータのJavascriptによるグラフ描画 【直近の課題】 データ処理:Ruby □シリアル通信機器からのデータ受信・csvへ保存 □…

4月の展示会

展示会に行こうと思います。 ということで4月の展示会を調査したところ、興味のあるものは以下のようながありました。光関係は業務目的ですが、出張で行くとレポートが面倒なため、有給とって行ってきます(笑) ■4/5~7【第27回ファインテック ジャパン ~液…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その2】[追記]

【計画最終目標】 □シリアルデータのリアルタイム描画【計画の中期目標】 □csvデータのJavascriptによるグラフ描画【直近の課題】 データ処理:Ruby □シリアル通信機器からのデータ受信・csvへ保存描画処理:Javascript ■csvデータの読み込み □異なるデータサ…

ネギ日誌

最近ネギ先輩の先っちょが枯れてきました。 水は適度にあげてるんだけどなぁ。

シリアル通信の基本

シリアル通信でデータを送信してくれるデバイスを作ります。 といっても簡単なもので、【記事1】をやります。 【記事1】 arduinopid.web.fc2.com 出来ました(笑) 試しにteratermでも見てみると こんな感じです。 これを使ってRubyとJavascriptでグラフを描く…

Gitのお勉強【その1】

【記事1】を参考にGitの練習をしていきます。 【記事1】 liginc.co.jp ふむふむ、内容は理解できます。続いては【記事2】で実際に触れてみます。 【記事2】 liginc.co.jp なるほど、一応GitHubにリモートリポジトリを作成できたようです。 ただし、まだGitの…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その1】

会社でシリアル通信で受けたデータをリアルタイムで表示するプログラムをよく作ります。普段はVisual CやMatlabで作るのですが、先輩がRubyとJavascriptで作っているのを見て便利そうだったのでお勉強します。 先ずはrubyでのデータ処理やらリアルタイムと欲…

週末やること

やることリスト■投資 経済指標まとめ トランプ大統領の演説動画確認 3dプリンタ業界確認 再生医療市場調査 ビットコインの技術動向調査 前期投資計画確認■技術 AD変換回路を使ったRaspberry Piのセンサ信号読み込み LTsipiceを使えるようにする(LDのAPC回路…

Matlabによる信号処理【フィルタの作り方】

DSP(Digital Signal Processing)でフィルタを使う訳ですが、今の知識だとFIRとIIRどちらを選べばいいのかわからないのでお勉強します。【記事1】のNI様のところに分かりやすく書いてあります。【記事1】 IIRフィルタとFIRフィルタ - DIAdem 2012ヘルプ - Nat…

最近買って便利だったもの

絵を描く用のイーゼルがホワイトボードを立てておくのに便利です。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001WB3K7G/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1 ちょっと剛性は弱いですが、うちの壁は画鋲とか刺さらないので、コンパクトで自立式となるとこの辺がいいかもし…

今週の成績

先週は以下の通りです。 先週比+2.43%です。 ビットコインの相場はというとこんな感じです。 1月の暴落は過熱からのトレンド戻し&オーバーシュートと考えられますので、16年8月くらいから上昇トレンドを維持しつつ、上昇率も徐々に増加傾向にあります。今も…

週末やること

やることリスト■投資 経済指標まとめ トランプ大統領の演説動画確認 3dプリンタ業界確認 再生医療市場調査 ビットコインの技術動向調査■技術 デジタル信号処理の勉強 AD変換回路を使ったRaspberry Piのセンサ信号読み込み LTsipiceを使えるようにする(LDのAP…

raspberry pi いじり【その2】

LEDちかちかさせるために【記事1】を参考にすすめていきます。【記事1】 qiita.comwiringpiがありませんよと言われて実行できないので持ってきます。【記事2】の通りにwiringpiを持ってこようとしましたが、pipが入っていないみたいです。【記事2】 qiita.co…

raspberry pi いじり【その1】

ソフト面も大切ですがハード面もきちんとしていきたいということで、raspberry piをいじっていきます。 そのうちラズパイで取得したデータを深層学習に使っていきたいとも考えていますが、まずはラズパイ周りをそこそこ使えるようになっておかないといけませ…