Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広がる世界と微細化するグリッド

色々な技術やサービスが進化していますが、大きな流れとしてカバーする範囲が広く、そしてその分割は更に細かくという方向に進んでいる気がします。 例えばAmazonの販売網のパーソナライズ化や、ウーバーの配車システム、暗号通貨などを見てみると、今までは…

体のデータ

今更ながらIoTをしっかりと導入しようということでいろいろやっているわけですが、直近導入したものをご紹介します。 一つ目は体重計です。測ったデータをクラウドに保存できます。私は後でwebサービスとして何か作るために、IFTTTを使ってgoogleスプレッド…

ナレッジマネジメント

同じ道を通る人は多いが、何故かその都度方法を確認しなければならないことって良く見かけます。 社内の基本作業なのになぜ初めてやる人は色々と調べないといけないんだろうと疑問です。 これって凄く非効率的です。 こんなことが多いから新しいことをやる時…

世間話

最近出張で上司や後輩と共に車移動することが多いです。 そういう時には皆さん色々な話をすると思います。 私は皆が楽しく、それでいて面白い話題は掘り下げて聞いていくというスタンスで会話しておりますが、後輩はともすると他の人を置いていく形で掘り下…

コミュニケーション

最近語学学習にHelloTalkというアプリを使っています。書いた文を色々な人が気軽に訂正してくれるSNSです。 豆知識: ロシア人の文で末尾に付く括弧“)”は“笑”の意味らしいです。“)))”のように複数用いる人もいます。 最初は誤字かと思いました)

Blooming

昨日は後輩と二人で大山のふもとを歩き回ってきました。 後輩は折角α77を持っているのに、絞りやシャッタースピードを全然知らなかったのでもったいない!ということで練習も兼ねての散歩です。私の練習も兼ねていますが…笑 いきなり色々教えてもパンクして…

えんぴつ

最近身の回りをデジタル化して筆記用具を持たないようになっています。 便利な反面、紙に書いてささっと他の人に渡すというのが出来ないことが多々あり不便を感じます。 そんな問題に対してはアプローチが2つあると思います。 1.紙と鉛筆を持つ 2.紙と鉛筆…

ギャップ

最近仕事で週末の21時くらいに東京駅から京葉線蘇我行きに乗るのですが、夢の国帰りの人々と逆行して凄いギャップを感じます。 特に春休みになってきて、今日はいつも以上です。 早く休みたい!