Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

世間話

最近出張で上司や後輩と共に車移動することが多いです。

 

そういう時には皆さん色々な話をすると思います。

 

私は皆が楽しく、それでいて面白い話題は掘り下げて聞いていくというスタンスで会話しておりますが、後輩はともすると他の人を置いていく形で掘り下げていってしまうのがハラハラします(笑)

 

掘り下げても皆の興味が湧けば万々歳なのですが、その方向に掘り下げていくと最後は皆無言になってしまう事が多いです。偏見かもしれませんが、理系によく見られる症状かと思います。

 

そんな時にはそういうこともあるよね~…と掘り下げた内容については煙にまきつつ、話を巻き戻して共通話題から他の人の興味が湧くように軌道修正するようにしています。

 

恐らく、後輩に直接言っても本人が自覚的でない限り変わるのは難しいと思います。自然に気が付く契機を作ってあげたいところです。

 

そして、他人のふり見て我がふり直せと言われるように、私もそういった問題に陥っていることもあると思いますので、会話の基本ですが相手を良く見るようにしていきたいと強く感じるようになりました。