Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

波乗り

【全体】

お久しぶりです.

 

最近日経新聞では,最高益などの言葉をよく見かけるようになりました.好況感は徐々にやってきているのでしょうか.

 

米国利上げも,年内かと思われていましたが,年内はないのではという意見も多くなっているような気がします.しかしながら,Yellenさんは2015年中のどこかで利上げすると仰られております.

 

若林先生: 利上げ出来ないでしょ.日本インフレトレンド.日本株

朝香先生: Yellenさんはやりそう.目力凄い.日本株

安部先生: 日本株しかない!

 

という感じだったと思います.日本株押し!というのを今から株でチャレンジしたい私が思考の自己強化プロセスとして各方面から抽出している気も感じられますが…それはそれ.適度に一歩引いて取引にバイアスがかからないようにしたいです.

 

自分の拙いストーリーとしては利上げ有りでは以下の通り.

 

アメリカの景気冷え込み,アメリカ株の下落の後に日本株に波及するかと考えています.しかし,日本株は長期に渡る景気回復のチャンスを色々と抑えられてきていて,割安感の強い企業が多い.海外勢の投資先として残された日本株の人気が高まり,暴落後に株価上昇,オリンピック効果によりさらに加速と考えています.

 

朝香先生の原理を売り買いの基準として,いい銘柄探しをしておきたいところです.来る暴落時に買いあさる対象は見つけておきたいですしね.

 

 

 

【個別】

エリアリンク

170円を超えた後,上に抜けるかと思いましたがなかなかそうもいかずその後急落.平均取得単価はそこまで高くないため,まだまだ手放しません.このくらいで手放してたらもったいない企業だと思っていますので,気長に待つことにします.

 

今回の件で実感したのは,大きく上がると,大きく下がる.波動って考えもなかなかに的を得ているのではという事です.この件が印象的だったので,タイトルを波乗りとしました.今は波に飲み込まれてます(笑)

 

波といったら周波数解析.日経平均やら,個別銘柄の株価を波形と捕らえて,FFTしてみたくなってきました.

 

また,反省点としては上がり調子のときに買い増してしまったことにより,平均取得単価が上がってしまったことです.教訓は下がるのを待つ.とにかく待つ.無理して追わずに,待って獲る!

 

とりあえずエリアリンクに関しては石の上にも3年,一時の不安を抱くまだまだ未熟者の自分に喝!!

 

 

 

■ハビックス

大きく上がり,中くらい沈む.アジアの衛生紙材料需要と国内介護・医療用おしぼり・オムツ需要などは確実に上がると考えているのでこちらも暫く保持.保有銘柄の中で上昇率が高い銘柄だったりします.

 

衛生紙業界とハビックスの独自性がまだ調査出来ていないので,急ぎ調査しておこうかと.

 

 

 

■Mipox

こちらも,値上がり率としてはトップクラス.一時期は2倍までは行かないくらいまで上がっていました.450mmウェハ用研磨機などの開発などもしています.基本的には光ファイバ研磨関係で,最近では中国の需要増などが追い風となっていたようです.こちらは業績を監視しつつ暫くホールドしようかと考えています.