Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

食欲の秋で2kgリカバリー

【19日目】

■アクティビティ

今回はパス!書いてる時間ありませんでした。

それよりも一刻も早くブログ投稿に復帰しなければ!ということで。

 

■ビジネス

unipos.me

 

先を越されていました…。かねてより世の中のサービスやプロダクトが個人単位に微細化され、相互結合していく流れがあった事と、会社に対する良い行動・人脈を可視化する重要性をひしひしと感じる毎日…。そうなったらいい仕組みって何だろうと考えていた時に思いついたのは、個人間ボーナスシステムでした。

 

一緒に仕事をしたり、部署間の協力だけではなく個人的な協力関係など上司・組織の目の届かない善行は会社では評価されにくいです。しかし、確実に感謝している人はいるわけで、会社にとってもプラスに働いていることが多いです。

 

そういった行いを個人の感謝として個人からボーナスを出すことは正のモチベーションとして面白いかつ、インセンティブとなり、いい事を率先して行う経済が働くかと思います。

 

そして、そういった個人間の評価を記録に残し、属性を分類する事でその人の会社に対する貢献の分析、すなわち人事評価に使えると思います。

 

時々360度評価というようなものをみかけますが、あれって機能の実装がうまくいっていないために30度評価くらいになっていると思います。その実装の障害についてはもう少し考察をしてみてからまとめようかと。個人間のボーナスは、金銭だけでなく、その行動の記録が残ることにも大きな意味があります。これは人事評価につながり、大変重要です。

 

要は会社機能って会社がやりたいことがあった時に、それに関する情報やスキルをもっている人に最速でたどり着く構造があればいいと考えています。それは現状だと部署とかといった荒いグリッドで区切られていますが、それは情報を適切に処理する下地がなかった時代の話、昨今の情報技術などによりそのグリッドは個人レベルに向かっていくと考えています。究極的には会社という構造はなくなるのかもしれません。これについては後ほど別で記事を書きます。

 

 

■健康関連

結果につながらない努力はある程度で見切りをつけなければなりません。

 

そもそも論として結果が見込める計画なのかは重要ですが…笑

 

ということで、体重増加計画は現状あまり良い状態とは言えないのでテコ入れです。

 

まずは理系なんだから数字を頼りにする。

 

そこで以下のサイトを使って必要な栄養を計算しましょう。

 

■全体

書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp

 

 

結果はこちら

 

 

f:id:cocosuzu:20181009181806p:plain

 

 

PCFはそれぞれ148g、469g、91gと分かりました。

 

 

プロテイン

ザバスプロテインでスプーン3杯21gあたり15g摂取できるので、プロテインだけでいうと30杯!!

 

ちょっと多すぎるので、ご飯でしっかりとりましょう。そこで、プロテイン150gくらいって食べ物だとどのくらい?というイメージを持っておきます。

 

www.weider-jp.com

 

cp.glico.jp

 

鳥肉で600gくらい食べないといけないんですね…現実的なのは鶏肉200g×2:80gとプロテイン3杯×3回:45gでちょうどそのくらいという訳です。

 

ちなみに鳥もも肉1枚で250gくらいなので、一日に2枚食べればよいというペース。だいた2枚で600円前後だから、鶏肉だけで月18,000円ですね…ささみでタンパク質/円を高めないと結構な食費です(笑)

 

 

■炭水化物

 

www.eiyoukeisan.com

 

これはまずお米を想定しましょう。100gあたり37gなので1.3kg食べればいいので…。とお米は1合が150gとは知っていますが、炊いた後何gなのか知らないので以下を参考に。

 

お米Q&A : 1合のお米を炊くとごはんは何グラムになるのですか - 米ネット

 

330g~345gみたいですね。ということで少なめに見積もられる330gベースで計算すると4合ですね!

 

 

 

■脂質

鳥もも肉が好きなのでプロテイン摂取と合わせて楽できないかと鳥もも肉の脂質を調べてみましょう。

 

www.eiyoukeisan.com

 

100gで32gなので、鳥もも肉をプロテインのために一日2枚食べるとして500gであるから160g摂取出来ます。摂り過ぎ!ですが、これは太り方の様子を見つつ調整することにしましょう。

 

 

 

【まとめ】

一日の食事は鳥もも肉2枚、ご飯4合を中心にするという方針が立ちました。総摂取カロリーは3300kcalを超えると体重増。こうやって数値を確認することと、その数値が実際どの程度の物理につながるのかというイメージは大切ですね。さっそくチャレンジ!

 

3000kcal超えの参考

muscle.holdings

athtrition.com

 

あとはどうしても面倒臭いときはあるもので、そういう時のズルを用意しておきます。

 

それがこちら。

 

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個

 

 

これ1個食べると1000kcalです!笑

 

あとこれもなかなか。

 

チュロッキー 3個入 - セブン-イレブン~近くて便利~

 

一個で200kcalなので、一袋600kcalとなかなかのカロリー。最近会社で10時と15時くらいにむしゃむしゃ食べてます。

 

と、そんな感じで続けていけるように工夫しております。