Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

ビットコイン

ビットコインについて今まであまり調べてこなかったのですが,最近急に興味が湧いてきました.

 

ビットコインは全世界をつなぐ共通通貨であり,とても便利な存在であると考えます.

 

ということで,かなり出遅れていますが,基本の調査を早急に行い,その後ビットコイン関連のサービスについて調査したいと思います.

 

とりあえず,最初は以下リンクで調査.上から簡単で分かりやすい順にしてあります.基本的にBitcoinの勢いが凄い!などの記事は読まないようにしてます.現に勢いが凄いのは知識のないペーペーの私でも実感していますし,ビットコインの簡単な仕組みを見る限りは可能性を強く感じます.

 

問題は,Bitcoinで何が出来るか,どんなサービスが出来るのかということだと思います.したがって脇道に行きやすい自分への戒めとしてビットコインの特徴と従来の通貨の特徴,限界,欠点を調査することに集中したいと思います.

 

 

1.What is Bitcoin? (v1)

https://www.youtube.com/watch?v=Um63OQz3bjo&hd=1

1:40程度の簡単な動画.

 

2.誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性

http://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/

従来のお金の取り扱いから始まり,そこからビットコインの新規性などについてロールプレイ調で述べられているため非常に分かりやすい.

 

3.新しい通貨のカタチとは?~(1) ビットコインとは一体何か?

http://www.kanekashi.com/blog/2014/05/2456.html

ビットコインの基本的な仕組みについて大変分かりやすい解説が掲載されています.

 

4.ビットコインの最も重要な3つの特徴

http://www.digitalmoney.or.jp/2014/01/3point-of-bitcoin/

最も重要かはさて置き,重要な3要素について触れられています.上記を読んで全体が見えてから副教材として読む程度.

 

5.ビットコイ関連銘柄国内株式編

http://matome.naver.jp/odai/2145122802834433701

便利なNaverまとめ.国内関連銘柄が載っています.私はここで企業を調べるというよりは,逆にビットコインに関するサービス調査として目を通しました.

 

6.これが「旬」のビットコイン関連株だ!

http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/106545

上記と同様.ちょっと少なめです.

 

7.Bitcoinの仕組み

http://bitcoin.peryaudo.org/index.html

ある程度基本を理解してからであれば,理解できる.Rubyによる実装まで含んでいるので,仕組みの詳細を学ぶ際には有用かもしれない.

 

 現状はここまでです.

 

余談ですが,2016/04/09現在のgoogle検索結果.

ビットコイン”→7,580,000件

Bitcoin”→79,600,000件

 

以下は"Bitcoin"のGoogle torend検索結果です.

f:id:cocosuzu:20160409195721p:plain

 

f:id:cocosuzu:20160409195821p:plain