Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績

f:id:cocosuzu:20170217202415p:plain

ちなみに先週は

f:id:cocosuzu:20170211112509p:plain

 

パルマが失速しました。今週は1900円台で落ち着いてくれるかな?とも思ってたのですがそう簡単にはいかないようです.トータルでは何故かバランスが取れて微増に落ち着いてます(笑)

 

f:id:cocosuzu:20170217202820p:plain

パルマ2年週足

 

f:id:cocosuzu:20170217203142p:plain

パルマ6ヶ月日足

 

テクニカル的には6ヶ月日足チャート赤線の交点あたりが押し目になるような気がします.ただし,テーマとしては2倍株以上になると信じていますので,単元数を余程多く持っていなければ押し目買い過熱売りのリスクが高いと思いますので現状の私ではそのような方針はありません。

 

一方エリアリンクは1400円に再チャレンジしております.

f:id:cocosuzu:20170217204209p:plain

エリアリンク10年月足

 

f:id:cocosuzu:20170217204004p:plain

エリアリンク2年週足

 

10年の月足ではなかなかいい感じで膠着状態が続いています.決算説明会の動画が上がっているので,家に帰ったら見てみようと思います.

 

今は保有していない白鳩は素敵な株価になってきましたね.てっきり600円割ることはなくなると思っていましたが,先日の小田急との提携IR急騰時に拾ってその後何もないから痺れを切らした人々が放り投げたのか…そんな業績に直ぐに出るはずないでしょという気もします(笑)いずれにせよしばらく低空飛行でいてくれれば再インしたいです.正直なところいまは割く資金がないです.

 

f:id:cocosuzu:20170217215103p:plain白鳩2年週足

 

株関連での銘柄・テーマの調査は以下のジャンルに集中します

3Dプリンタとその素材・応用技術

□情報・物の流動化技術

□CRISPR-cs9のビジネス

□電気の基礎技術(発電・蓄電・送電)

 

 

 

さて,ビットコインの価格はというと

f:id:cocosuzu:20170217204819p:plain

ビットコイン週足

 

f:id:cocosuzu:20170217204934p:plainビットコイン3日足

 

相変わらずボラティリティが凄いです。1月に86,000円台かと思えば今は120,000円台とゆり戻しの規模も早さも凄い.市場規模がまだまだ小さいからでしょうか.

 

先日も中国の取引所が停止ということで若干下がり100,000円台でしたが案外早く戻しましたね.ビットコイン関連でお世話になっている会社の先輩は後述の4月にある仮想通貨法施行前に予定購入量を確保したいけれど、なかなか押し目に向かわないといっておりました(笑)その先輩は60,000円くらいから買い増し続けている現物オンリーなのでそういうスタンスだと暴落は美味しいですね.ビットコインでも長期投資の強さを感じました.

 

ちなみに私も短期の投資対象としては見ていません.基本的には長期での投資をしていきます.発展性のある利便性の高い技術として、とても面白いですしね.直近の大きなイベントは4月の仮想通貨法の施行です。内容については現場の方のとても参考になる以下の記事があります.

 

coinandpeace.hatenablog.com

 

消費者保護と大手の参入というのは国としてはとても大切だと思いますが,せっかくの開かれた技術が日本国内で制限を受けてしまうのは確かに残念です.日本ってこういう出来なくすることに対する機動力は何なんでしょうね(笑)是非ともこの勢いを出来る方向への機動力に等しく割いて欲しいところです。

 

また,この施行により大手が参入し始めてコンビニなどでビットコインが使われるようになれば一般層の暗号通貨に対する負のイメージもようやく払拭され、ようやく日本でも暗号通貨が普及していくのかもしれません.

 

そういう意味ではよい転機ということで今後暗号通貨の価値が上がるひとつの起爆剤になってくれればいいのですが…

 

またこの先の懸念事項としては以下の記事にあるハードフォークです.

btcnews.jp

 

これによって今まで買った暗号通貨が新世代の暗号通貨システムでは使えないので,どちらの人気が出るかにもよるのですが,どちらかが衰退し価値を失っていくことになると思います.このあたりの情勢についてはもう少し詳しく調査しておきたいと思います.

 

具体的にビットコインについての要調査項目を備忘録として書いておきます

□ハードフォークに対する現在の動向

□暗号通貨の勢力

□暗号通貨の市場規模と従来の通貨の流通量