Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

IRデータの収集

【11日目】

すみません。嘘です。12日目にこの記事は書いています…

 

今日やったこと 8h 15min

企業の財務分析6h

パソコンの使い方学習20min

瞑想 15min

Youtube 2h

 

 

企業の財務分析を行うにあたり、IRの連結財務諸表をコピペで持ってこようとしたのですがドキュメントのセキュリティがカット・コピーを不許可にしていたので困りました。

 

手入力…は嫌なので方法を探したらこんないい方法がありました。

 

(1)プレビュー.app を使う←今回はダメだった

(2)Google Chrome を使う←完全ではないが出来た

 

 

 

(1)プレビュー.app を使う

dragoner-jp.blogspot.com

 

 

早速チャレンジ!

 

f:id:cocosuzu:20180914204358p:plain

 

おや、説明と違ってプレビューアプリで文字が表示されてませんが強引に突き進みましょう。

 

書き出しから新たなファイルを作って…

f:id:cocosuzu:20180914204626p:plain

 

おっ書き出し先には文字が表示されてます。

 

新しく作ったファイルからコピーアンドペーストすると…

 

できませんでしたー!!

 

(2)Google Chrome を使う

Chromeが入っていなかったので早速Googleからダウンロードしてインストール。もちろんAppleApp storeにはありません(笑)

 

この後は簡単です!対象のPDFをグーグルドライブに保存してChrome上で開いてPDFとして印刷します。

 

その結果、このテーブルが

f:id:cocosuzu:20180914212523p:plain

 

エクセルに貼り付けると

f:id:cocosuzu:20180914212658p:plain

 

一列に詰め込まれて貼り付けられます…

 

手打ちよりは断然楽ですが、煮え切らないです。

 

しかし、企業によってはIR保管庫にあるコピー可なPDFファイルでもテーブルがめちゃくちゃなこともあり、パターンが多いので自動化よりも、直近は手直しで修正していこうかと。

 

全部の数字を手打ちする状態に比べれば、かなり楽になりました。

 

データ解析はデータの収集・整形が大変だとはよく感じますが、こういったのもそのうちぽぽぽーんと処理できるようになりたいところです。

 

 

【追記】

(3)いい情報ソースを探す

www.kabupro.jp

 

株主プロでIRを見られるものであれば、ここの有価証券報告書はテーブルがいびつながらコピーできます。

 

ありがたや。