Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

カメラバックに留まらず

使いやすくて、デザインのいいバッグが好きです。

 

 

2013~2015年くらいまではcote&cielのバックパックを使っていました。

http://img21.shop-pro.jp/PA01332/153/etc/1404640_10152066682059216_1901919225_o.jpg?cmsp_timestamp=2127

 

奇抜ながら、シックな質感でデザインはよくまとまっています。背中に接するあたりにPCをいられらるスペースがあり、それ以外は膨らんだ部分に収納スペースがあるので詰め込めば2~3日くらいの旅行には使えます。

 

素材も頑丈で、最近まで時々使っておりましたが目立った劣化が無いほどに頑丈です。

 

しかし、膨らんだ部分の収納が意外と使い難い…

 

ということで、次に手を出したのがこちら

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/cost-supply_8075801

ゼロハリーバートンのバックパックです。ゼロハリといえば金属のアタッシュケース・スーツケースで有名ですが、バックパックも出しています。

 

これが仕事に使うには凄くちょうどいいです。裏地は爽やかな青で好印象!

 

13インチのノートPC・折りたたみ傘・新聞・ノート・筆記用具・本1~2冊を入れてちょうどいいくらいの容量となっており、それでいてコンパクトなので電車でも邪魔になりません。

 

ただ、PCとミラーレスのNEX6を入れようとすると少しこんもりするくらいのマチだったので撮影向きとは言えません。前のcote&cielならばカメラは余裕で入るのですが、構造上収納し難いのでこちらも選択肢としては無し。

 

ということでカメラも入るバッグを探すこととしました。

 

 

 

 

しかし、ちょっと言い難いですが…カメラ用バックパックってことごとくダサい!!笑

 

こういうバッグが好きな方は分かるかもしれませんが、どれもこれも安いビジネスバッグ見たいなデザインばかりです。そして、分厚い!!

 

デザインで悪くなさそうだったのはTHULEですが、やはりマチがありすぎて邪魔…

http://img1.kakaku.k-img.com/Images/prdnews/20161212121042_35_.jpg

 

 

 

 

そんなところで見つけたのはpeak designのeveryday backpackです。

f:id:cocosuzu:20170520183836j:plain

 

 

背負った画像はネットの画像で。

https://i.ytimg.com/vi/jYDO_Ix6LwU/maxresdefault.jpg

 

これはかっこいい!とビビビっときました。20Lと30Lがあるのですが、普段使いも想定して20Lにしました。収納力はというとD810・13インチノートPC・ノート・本2~3冊入れてもまだ余裕があり、レンズ2本は入りそうなほどです。それでいて写真程度の厚みで収まっているのは凄いです。

 

表面材質も撥水である程度水をはじいてくれますし、背中についている缶ジュースのプルタブみたいな上部の開閉機構はとても使いやすいです。サイドポケットも付いていて500mlペットボトルやら三脚が挿せます。

 

背中と触れる背面もある程度硬さがあり、形状を保ってくれるので重量物を持っても疲れにくそうです。

 

他にも色々と便利機能があるのですが、それは追々使って便利だったら紹介します。

 

とにかく、これでカメラを持ち歩くのが楽チン&カメラを露出させて運ぶことも無くなったので気が楽になります。

 

 

 

ちなみに、余談なんですが、これを買おうと思った時には大人気かつ生産量も少ないので、ヨドバシやらマップカメラに在庫が無く、取り寄せで1~2ヶ月かかるとのことでした。Amazonだと4/30に注文で5/11~5/13に到着と2wk程度だったので、それではとAmazonで注文して待っていたのですが5/12になっても発送されず、5/13になって注文履歴を見ると5/20~5/22に到着予定に勝手に変わっていました(笑)

 

これはもうダメだ!と思い注文をキャンセルし、再びマップカメラに在庫確認したら在庫ありますとのことで、すぐさま取り置きしてもらい今日の午前中に引き取りに行きました。

 

 

 

 

 

以上、私のバッグ事情でした。

 

 

 

 

【教訓: Amazonで品薄のものは買わない】