Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

ようやく追加レンズ第一号を購入しました。そのレンズとはタイトルのこちら。

 

www.sigma-global.com

 

 

artレンズの評判が良いみたいで予てより気になっていたものです。

 

 

ヨドバシの店頭で85mmと135mmでとても悩んだのですが、今まで使っていたSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の焦点域と近いため作風を変えるという意味では135mmにチャレンジしてみることにしました。もちろんズームレンズと単焦点レンズ比べるのはナンセンスですが、細かい差よりも大きな差を気にするレベルなのでよいかと。

 

 

試しに家の近くを散歩したときの景色を撮ってみました。

 

 

f:id:cocosuzu:20171119172941j:plain

 

開放で撮ろうと思ったのですが、被写体の奥行き方向に物が無くて遠近感が不自然になるのでf5.6で撮りました。また、あと30分くらい早ければ夕日が綺麗に差していたのですが、一歩遅く暗い感じになってしまいました(笑)

 

f:id:cocosuzu:20171119173158j:plain

 

こちらも同じくf5.6。最近ボケさせれば正義というわけではないなというのを実感しています。

 

 

自分でカメラを本格的に始める前から不自然なボケをもつ写真は好きではなかったので、自分の作品でも自然でありながら被写体に印象の重点がある写真を目指して行きたいと思います。ライティングに関しても雰囲気を出すにしても違和感は出さないようにしたいところです。

 

 

デメリットを挙げておくなら、この焦点距離は屋内で使うにはハンドリングが難しいかもしれません。なぜなら人の全身を入れるために被写体との距離を相当とらなければならないためです。

 

 

いろいろと工夫していきたいと思います。

 

 

次は広角域の単焦点かな。

wk1746の成績

朝夕寒くなりましたが、まだまだ晴れた日の日中は暑いですね。晴れた日は爽やかで良いのですが、日差しが眩しいです。眩しいのが苦手なのでよくサングラスをかけていますが、最近はキャップも買ってみました。帽子が自分としては似合わないなと思いつつも、被ると似合うじゃんと言われるのでおかしくはないのでしょうから今後は被ってみたいと思います。

 

と言うことで今週の結果は以下の通りです。

 

 

ブログ

f:id:cocosuzu:20171117201338p:plain

最近記事の更新数が減ってしまっています。本業の方が忙しく、なかなかほかの事をやっている時間を確保するのが難しくなった結果です。

 

自分のためにも色々な知識はまとめて記事としておきたいので、そのうちぽこぽこ理系記事を書きます。

 

また、近々ポートレート撮影をさせて頂けることとなったのでそれ自体を掲載するかは別として写真周辺の記事も書きたいところです。

 

あと、アクセス解析の画像を見ると100以上のアクセスとなる日が突然あるのですが、これって何かシステムの障害なのでは!?と思うような挙動なのです。一日のうちで時間帯がバラけていればまだ分かるのですが、時間もある1時間内で70アクセスとかきているので違和感しかありません。

 

そこまでアクセス数は気にしていないのですが、何が起きているのかは気になります(笑)

 

 

 

投資

f:id:cocosuzu:20171117201158p:plain

 

ペッパーは停滞、他二つは落ちてしまいました。そろそろペッパーは半分くらい利確して多銘柄に切り替えたいところです。

 

候補は以下の通り。

 

力の源HD

平河ヒューテック

日本セラミック

鳥羽洋行

ローツェ

 

あとはもう一度四季報を見直してみて面白そうなのがあればピックアップして経営・財務・ときめきを確認しておきたいと思います。

やること

最近やりたいことが沢山ありすぎて、時間が足りません!

 

 

ということで、一度書き出して整理してみます。

 

 

【開発】

■システム

  - Raspberry Piによるwebカメラ画像解析

  - Arduino+Matlabによるフィードバックシステム

  - Raspberry Pi + Arduino 間のシリアル通信テスト

  - Raspberry Pi + センサによる信号解析

  - Coherent Lasercam HRのプロファイル情報保存

■ソフト

  - 深層学習

      > DNN/CNNの違いや計算方法

      > 実装・応用

  - Python

      > FFTの練習

      > デスクトップアプリ開発環境構築

         * シリアルデータを受信して表示するアプリ

 ■ハードウェア

  - ステッピングモーター制御

     >赤道儀

     >ロボットアーム

  - オペアンプの扱い

  - 精密ペルチェクーラー

  - 水位検知

  - 測定器における測定誤差の理論

 

【日常】

■芸術

  - バイオリンの課題曲を探す

  - デッサンの練習

  - 骨董市を探す

      > アンティークグラス

  - 写真

      > SIGMAの135mm購入

      > ストロボを追加購入

      > ニッシンのストロボ三脚を購入

      > ハーフNDのシステム検討

      > 星空撮影の練習

      > モデル探し

■スマートホーム

  - Google homeとアレクサの検討

      > サードパーティのデバイス制御の汎用性確認

      > 自作アプリ+デバイスとの親和性確認

  - Wemoの設定

  - mornin'の設定

  - 赤外線学習リモコンの選定

■語学

  - とにかく英会話

  - ロシア語日常会話の動画を見まくる

 

wk1744+wk1745の成績

だんだんと朝夕が寒くなってきましたね。通勤は徒歩→電車→徒歩で歩くのがとても早いため冬でも暑くなることが…ということで、もう少し寒くなっても良いかなと思っています(笑)

 

先週更新するの忘れてました。

 

以下遅れ馳せながら成績です。

 

 

 

ブログ

 

f:id:cocosuzu:20171111173306p:plain

 

 

投資

先ずは最新の成績としてwk1745から。

f:id:cocosuzu:20171111173028p:plain

 

先週の未掲載wk1744成績は以下の通り。

 

f:id:cocosuzu:20171111172903p:plain

 

そしてその前の週wk1743は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20171029093736p:plain

 

暗号通貨

直近は80万以上と相変わらず凄い伸びです。

 

そして2Xが無しになったようで、とりあえず波乱は起きないのでしょうか。

 

いずれにせよ現暗号通貨資産は完全に寝かせているだけなので、技術的によほどのことがない限りは弄りません。

深層学習の学習 [その6]

前回はようやくMNISTの判別と答え合わせまできました。




kuroyagi.hatenablog.com



今回は、隠れ層がどうなっているの可視化するのを目的とします。

続きを読む

鎌倉~報国寺~

前回鎌倉を訪れた際には、駅周辺だけを歩くに留まりました。

 

 

今回はちょっと足を伸ばして徒歩圏内ながら、少しだけ遠いところまで行こうということで、報国寺をメインとすることにします。

 

続きを読む

深層学習の学習 [その5]

動くようになったと思っていた下記記事…



kuroyagi.hatenablog.com



実はちゃんと動いていませんでした。

続きを読む