Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

不思議な食べ物が好き

【28日目】

気づけば!本記事を除いて後2日更新したら30日チャレンジ達成です!淡々といきます。

 

今回は不思議な食べ物について。

 

その名もシーアスパラガス。

 

f:id:cocosuzu:20191014002333j:plain

シーアスパラガス

 

コストコに行ったら何気なく置いてありました。

 

シーとついているので海藻か何かかと思いましたが、陸生の多肉植物のようです。見た目は本当にアスパラガスを小さくした感じに似ているので、恐らく見た目から名前がついたのでしょう。

 

ネットで食べ方を調べたところ、あまりいい感想が書いていなかったので不安が募るばかり。

 

とりあえず生で一本食べてみたらいい食感!とともにやや強めの塩気が口の中に広がりました。なんとこの植物は塩を振ってないのに塩味強めです。

 

さっと茹でて食べるのがオーソドックスなスタイルらしく、生のものを食べてひらめいたのはサラダに塩気代わりに足す役割のように使ってみようと思いました。そのくらい塩気が強い。

 

茹でたシーアスパラガスにレモン、砂糖少々とオリーブオイルを振りかけてまぜまぜしたものを試しに前の日に作ったステーキの端切れとともにパンに挟んでみたところ…

 

美味!プチプチはじける食感と適度な塩気、そしてちょうど良い緑の香りが肉のこってりさと相まって最高でした。

 

シーアスパラは野菜というよりは薬味ととらえて使うといろいろとつかどころがあるなと思いました。

 

 

後日パニーニに挟んだり…

 

f:id:cocosuzu:20191014003250j:plain

パニーニ

 

 

あとはカニと合わせたり…

 

f:id:cocosuzu:20191014003352j:plain

カニシーアスパラ

 

 

皆さんもシーアスパラ見かけたらぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

ちなみに北海道とかにも自生してる(してた?)らしいですが、国内では絶滅危惧種のような立ち位置らしいので採って食べちゃダメです。お店に並ぶのは海外産です。