Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績

f:id:cocosuzu:20170319193639p:plain

 

ちなみに先週は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20170310195141p:plain

 

 

先週比-1.15%比でした。

 

 

四季報をざっくり確認。

 

【8914: エリアリンク

コメント: 独自増額

外国人持ち株比率3%DOWN

米国ストレージ取得

ゴールドマンサックス持ち株1%UP

 

【3461: パルマ

コメント: 微増益

ランクルームREIT設立目指すことに触れられている

 

【8912: エリアクエスト】

コメント: 順調

利益がよければ特別増配の予定

 

 

今週はポートフォリオの偏りがリスクになるというのを身をもって経験しました。週半ばにはトータルで17%程度まで下がっており、同業種・同ビジネスジャンルで選ぶとこのように大きな下落に打たれ弱くなります。

 

 

したがって、ポートフォリオの健全化の候補は以下と考えています。

 

 

【2930: 北の達人】

某先生の推奨銘柄。2月に推奨されており、今は既にそのときから2倍になっています。ただ、まだ上昇の余地はあると思います。資金規模的にも上限ギリギリ圏内なので、候補としています。

 

 

【6929: 日本セラミック】

ここは自動運転の要の技術を持っています。一単元25万です…私の投資資金規模では少し無理をしている感じになってしまいます。 

 

 

【3192: 白鳩】

540円台というとても素敵な株価になっています。これは買いですね。一単元5万円と投資資金の規模が小さいので単元数も稼げてスポット的な売りが出来るフットワークの軽さが魅力です。

 

 

うちの会社はボーナスが4月、10月なので、今回のボーナスは8割くらい投資に割きます。そのうち8割を株、2割をビットコインにする予定です。

 

 

全体の残りの2割は…カメラでも買おうかと!

 

 

ボーナス出ればですが!!笑