Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

金利

金利について何も知らない!ということで勉強します.

 

今のところ知っている知識の羅列.あっているかは分からないです(笑)

 

・将来の価値に対する現在のお金の価値

・借金のコストが変わる

金利によって通貨の人気が変わる

金利によってお金を預けるか,それ以外に使うか変わる

・好況,不況が加熱しないように金利で調整する

 

こんなところですかね.

 

先ずは金利とは何かから調べていこうかと考えています.

 

高校の政経の参考書とかから読んだ方がいいかもしれません.

 

金利は株価に働く重力などとも言われるくらいですから,その影響の歴史を学ぶことが長期投資に効いてくると思います.今の株価変動は私には分かりませんし,長期で待てば稼げる!時期でもないので,とにかく蛍やセミのごとく地中で勉強しておきます.

 

調べれば調べるほど色々な用語が出てきて大変です.でも投資が簡単に儲けられるなんてことはない.上手くやるか,出来ないなら調べるしかないと強く思う今日この頃.

 

色々な投資先の現場を見てみたいです.展示会などにも今後は投資目的で参加したいところです.