Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

一服

昨日まで3日間ほとんど24時間働きっぱなしみたいな感じでした。未だ嘗て学生時代でもここまで頑張ったことないかもしれないです(笑)

 

そして明日から再び出張&上記研修の来月課題に取り掛からないと今月の多忙進行が再来してしまいます。

 

月末には深層学習のシンポジュウムがあるので、受講効果を最大化するために基礎学習と社内の現状を把握しておかなければと焦っております。

 

予定を立てるのは苦手ですが、そんな私でも予定を立て始めるくらいには色々と立て込んできました。システマチックな予定の立て方と実行の枠組みを作っておかなければなりません。

 

とはいうのの、メリハリが大切なので今日は休憩です。

 

最近iPadの手書き入力を店頭で味わって、これだ!と印象に残っていたので色々と調査してiPad Proの10.5インチとアップルペンシルを買うことにしました。

 

というのも、ここ3日間の研修で複数人での資料作りにおけるパワポ入力、修正の細かい作業と共有の時間が意外とロスになることを実感しました。

 

そこで、まずはオフィスソフトの共有機能を有効活用することと、資料構造の変更をスピーディーにする必要があると感じました。

 

後者については、紙、ホワイトボードにパパッと書くという方法が一番良さそうなのですが、書いたり消したり、再配置したり、転用したりといったデジタルに強みのある機能を使うことが出来ません。一部そういった機能を使えるようにしているデバイスもありますが、わざわざ揃えるのも…という感じの煩雑なシステムになりがちな気がします。

 

そこで、iPadの手書き入力です。

 

これ、驚くほど今挙げたデジタルの強みを自由に使えます。早速買ってきたのでしばらく使ってみてからまたレビューしたいと思います。

 

あっ!そうそう!最近姉とか友達ににiPhoneの3Dタッチによるカーソル移動を教えたら意外と知らなかったので、ご紹介しておきます。

 

iPhoneで文章打っていて、カーソル移動を文章の上に指を持って行ってやっている方いませんか?これでも移動出来るのですが、細かい場所の指定が出来なくてやきもきすることが多いと思います。

 

Androidだと矢印キーがあるので1文字づつ移動出来るので問題ないのですが…iPhoneはダメだなぁ…

 

と見切るのは勘違い!3Dタッチ対応のiPhoneだと、改行を強く押し込んだ状態で指をグリグリやるとカーソルが自由自在に動かせるのです!

 

しかもAndroidと違って左右だけでなく、上下も移動出来るのです!

 

ということで、知らなかった方は是非使ってみて下さいね。