Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

便利家電

【19日目】

アレクサに色々連携させてるわけですが、HUEの様に単体でWi-Fi接続機能があれば良いですが、そういった家電ばかりではありません。

 

AC100Vのスイッチオンオフで点灯させるタイプの家電を制御するには一工夫必要です。そんな時に便利なのがスマートコンセント。コンセントの根本に挟むとそこから先の家電のオンオフをwifi接続で制御できます。

 

wemo 辺りだと高いので追加を買うのを渋っていましたが、安いものを発見しました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B078HSBNMT/ref=cm_sw_r_cp_api_i_N8GLDbQY38NHT

 

これなら少し追加してもいいかなという感じです。こちらの商品の導入第一弾は水槽の電気をスケジュール点灯させる役割として使っています。インストールも簡単で、スマートホームを目指してるけど、そういったシステムに適してない家電が有れば是非試してみてください。