Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

かに

【3日目】

今日は先日の日曜日に食べた食材について書きます。

 

東京は御徒町にある吉池をご存知しょうか。時々会社の先輩たちと鍋をやるときとかにこのお店で海鮮を買うのですが、品揃え豊富で変わったものも取り扱っています。

 

以前は、冬にクエ鍋食べようとういうことでクエや車海老、毛ガニを買って美味しく頂きました。

 

いつもは先輩の車で行くのですが、今回は急に一人で食べたいものが出てきたので電車で行きました(笑)

 

食べたかったものはこちら。

 

f:id:cocosuzu:20180905225738j:plain

 

夏のワタリガニの雄です。夏休みに佐賀県に行った際に多良町の竹崎水産で食べたかったのですが、時間の関係上行けなかったので心残りでした。

 

それとは産地が違いますが、一応ワタリガニということで。今回はこのワタリガニをたっぷりのカボスと日本酒、塩で生のままつけたカボス漬けで頂きました。初めてやりましたが、ワタリガニのとろける甘みとカボスの酸味によるさっぱり感がとても合っていて美味しかったです。

 

そして、わざわざ往復3時間かけてワタリガニでは済みませんでした。おまけはこちら。

f:id:cocosuzu:20180905230317j:plain

 

夏が旬の花咲蟹です。痛そうな見た目です。こちらは茹でると…

 

f:id:cocosuzu:20180905230417j:plain

 

こんな感じで鮮やかで攻撃的な見た目になります。捌くのはトゲトゲしていていたいですが、こんな感じで食卓に。

 

f:id:cocosuzu:20180905230802j:plain

 

カニは食べやすくなった状態でむしゃむしゃ食べるのが一番ですね!笑

 

さらに今回はおまけが…

 

f:id:cocosuzu:20180905230910j:plain

 

殻付きの北海道産真牡蠣です。初めて殻を開けましたが、知っていればなんてことなく簡単に開けられます。生で食べて美味しかったのですが、蒸し牡蠣の方が好きかもしれません。

 

ということで、以上で合計5000円だったのでけっこうリーズナブルに済んでるかと。

 

 

さて…今日やったことは以下の通り

合計 6h

研修の打ち合わせ 2h

深層学習 3h

 ゼロから始めるディープラーニング 82ページまで

読書 30min

英語 20min

 音読 10min

 文法 10min

瞑想 10min

 

エリアリンクが-13%以上下がってます。

長期投資なら待つだけ。

本質的な企業価値はあるので戻ってくるのを待ちます。

今買い増ししてもいいかもしれません。

 

ルネサスも低調気味。

ポートフォリオが全体的に振るわないけど、そんなときもある。

最近企業分析していないので、更新しなければ!