Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

iPhone4

久しぶりにiPhone4を持ってみました。

 

f:id:cocosuzu:20170923223035j:plain

f:id:cocosuzu:20170923223110j:plain

f:id:cocosuzu:20170923223158j:plain

 

ジョブズが生きていたら…とよく見ますが、ジョブズも色々と変なデザイン出してるので一概には言えませんよね(笑)

 

ただ、そういうのは抜きにしてiPhone4は良いデザインです。

 

サイズもちょうどよく、持ちやすい。

 

これでベゼルレスにすると大体4.4インチくらいの液晶サイズになるので、そういうのが欲しところです。

 

昨今のスマホで大画面化してきたのは、おそらくピクセル/インチの限界から解像度を上げようとすると画面サイズが大きいものしか作れないとかの制約があるのでしょうけれど、画面を大きくしてモバイル機としての取り回しが悪くなるのは本末転倒のような…。5インチくらいが利便性の限界な気がします。

 

 

 

iPhone7/8などのデザインで気になるところは

 

・カメラの突出

技術的に難しいからなんでしょうか?むしろスマホの厚さをカメラに合わせていいと思います。

 

・エッジのラウンド形状

目的が何なのか?持ちやすさなら四角い方が持ちやすい気がします。

 

こんなところが次々世代あたりで回帰してくれるといいのですが。

 

 

とはいいつつも、iPhone Xはいろいろとワクワクするものがあるので、欲しくならないわけではないです(笑)