Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

wk1738の成績

最近週の成績をwkで表現するようにしたのですが、間違って米国式でカウントしていたので、今回から欧州式にします。ということで、先週と同じタイトルですが2017年9月第4週の成績は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20170922192755p:plain

 

 

先週は以下の通りです。

 

 

f:id:cocosuzu:20170915190203p:plain

 

 

諸事情により1週半ほどエリアリンクのポジションを解除します。10月に入ったら直ぐに買い戻します。少しの間落ち着いてくれれば良いのですが、今は上り調子…ペッパーFSとどちらを解除するか迷いましたが、ペッパーはボラティリティが大きいため思わぬ損失が出てしまうリスクが高いと考えてエリアリンクにしました。

 

 

ペッパーFSは日足では上下動してますが、週足で見ると順調に推移しております。分割前は7000~7200円の壁が…とか感じていたのがうそのように分割後4000円を突破しました(笑)。外部環境と客足、月次を気にしつつしばらく放置です。

 

 

最近思うのですが、ある程度浪費癖のある私ですら投資に少し回すだけでそこそこの年収アップにつながっているので、投資をしない人はもったいないなとつくづく思います。

 

また、お金だけでなく経済という大きな流れに自分が存在しているという実感を持つきっかけとしても投資はとても有用だと思います。それに加え、社会の変革に参加しているとも言えるので、自分の手で社会を変えていくことも良いですが、それと平行して企業という自分への協力者と社会変革行っていくことも可能なところが良いですね。

 

企業からすれば資本の協力をする投資家。投資家からすれば理念を実現することに協力する企業。互いの有効活用ですね。

 

ただ、今のところここに未来を託したい!とそこまで思う銘柄を見つけ出せていません。もちろんペッパーFSやエリアリンクも社会のニーズに応えるという意味では素晴らしい企業なのですが、私個人としては例えばサイボーグ技術だったり、電脳技術であったり、不老不死であったりとそういったことが可能な未来を望んでいます。それらについて自らの手で作り上げることは難しいかもしれませんが、関わる人々に投資することで当事者になるという方法もあると思います。

 

 

 

と、遠い未来の理想はひとまず横に置いておいて、目先の案件について考えましょう。千里の道も一歩から。

 

10月はボーナスも入る(はず)なので、そのときに購入する候補として調査する銘柄と調査対象を以下に挙げておきます。

 

■投資全般

Digital India動向調査

経済指標まとめ

展示会確認

スクリーニング

街角ウォッチング

 

■個別銘柄

【2654: アスモ】チャート・四季報

【3192: 白鳩】チャート・四季報小田急提携効果・販売サイト

【3461: パルマ】チャート・四季報

【6929: 日本セラミック】チャート・四季報・技術ストリームとの関係

【5381: Mipox】チャート・四季報光ファイバ市場動向

【6096: レアジョブ】チャート・四季報・英会話市場動向

【6516: 三洋電機】チャート・四季報・事業内容