Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

ポートフォリオ改変検討

ペッパーFSが先日2分割されました。

 

これを期にペッパーFSを半分売却してエリアリンクに資金を注入するべきか迷っています。

 

どちらも成長銘柄であることは変わらないのですが、これからの伸び代を考えるとエリアリンクに分がありそうな印象を受けます。直感としては現在価格からペッパーFSは将来的に2~4倍、エリアリンクは4~8倍くらいになると感じています。

 

チャートはこんな感じ。

 

【ペッパーFS: 10年】

f:id:cocosuzu:20170830185235p:plain

 

エリアリンク: 10年】

f:id:cocosuzu:20170830185857p:plain

 

 

 

【ペッパーFS: 1年】

f:id:cocosuzu:20170830185400p:plain

 

エリアリンク: 1年】

f:id:cocosuzu:20170830185737p:plain

 

直感に響いてくるのはエリアリンクの10年チャートにおける長年に亘りチャージされた上昇力です。上昇力って何だよ…って言われるとなんとも説明出来ないのですが(笑)

 

…と感覚的には実行したいのですが、これで実行すると上手くいった場合の思考の水平展開や、判断基準を後で反省することになったときに修正する思考モデルが無いことになります。

 

ということで、今週末はどちらが投資効率がいいのか他人に説明しても大丈夫なようにまずは抽象的に、その後具体的に比較してみたいと思います。

 

抽象的な部分については、朝香先生がよく小学生レベルのロジックでも株価上昇は予想できると仰られていますので見習いたいところです。