Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

2017-10-07から1日間の記事一覧

Androidアプリ開発~その2~

開発を始める前に必要な事前調査を忘れていました。 果たしてAndroidのアプリとしてスタンドアロンのもの作るのがいいのか、スマホ用webサイトとしてスマホをただのviwerとして使うかです。 やれることの自由度としてはサーバーサイドで色々やって、スマホは…

Androidアプリ開発~その1~

スマホのアプリで作りたいものがあります。それは作業記録アプリです。 元来だらしない性格の私ですが、今日はなにやったっけかな~全然何もしてないで寝てただけじゃん!という日があります。 そんな自分を戒める、何かしたことを記録に残して頑張った自分…

エリアリンク

東証マザーズ Core指数への組み入れがありました。ソースは以下の通りです。 【記事1】 www.jpx.co.jp 【東証マザーズCore指数】 http://www.jpx.co.jp/news/1044/nlsgeu000002pnkp-att/mei_8_motherscore.pdf って東証マザーズCore指数って何?ということで…

英単語帳作成~その2~

【記事1】 英単語帳作成~その1~ - Kuroyagi飼育日誌 上記記事の続きをやっていきます。 ■1. PDFからtxt抽出 □2. txtから抽出した単語リストを生成 □3. 単語リストから同一単語のカウントして重複なし単語リストを生成 □4. 単語の頻出順にソート 今回は2、3…

夕焼け

Lightroomの練習中です。 NikonD850のJPG画像はこちら。 LightroomによるRaw現像 あんまり色を弄るのは好きではないのですが、弄ることでかなり雰囲気が変わることも事実。露出やコントラストとかどうするとどうなるのか、まだまだ手探りの状態です。 Lgihtr…