Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

天ぷら

【07日目】

 

天ぷらって家でやる時に最初に揚げたものと最後に揚げたもので、美味しいタイミングをベストに持っていけないから大変です。

 

と言いつつ時々作りたくなる。しかも秋めいてきて、食材も色々とそそられるものばかり。

 

今日はとりあえず、舞茸、椎茸、サツマイモ、かぼちゃを揚げました。彩りが地味だったので、茹でモロヘイヤ用の一部を揚げてせめてもの差し色に。

 

f:id:cocosuzu:20190921224643j:image

 

そして、あまり食べたことの事のなかったワカサギを唐揚げにしてみました。下味の塩胡椒をして薄力粉をまぶしてあげただけですがとても美味しかったです。身はトロっととホクホクの混ざり合ったような。それでいて小骨は気にならず、癖もほとんど無いためパクパクいけました。

 

f:id:cocosuzu:20190921224648j:image

 

スマホから記事を書いているのですが、ワカサギ写真の向きが元ファイル回転編集しても変わらないです…なんだこれ。