Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

星空

【6日目】

今日は日中ゴルフと夜は星空撮影に行っていて今帰ってようやく一息ついているところです。

 

以下追記

f:id:cocosuzu:20180909170153j:plain

f:id:cocosuzu:20180909170644j:plain

 

今回星空撮影に伊豆先端の方に行ったのですが、生憎の雨…というより豪雨状態で車を運転するのもままならない感じでした(笑)

 

そんな感じで星空撮影は諦めていたのですが、帰り道の途中で雨が止んできていいたので、遠回りして伊勢原市大山ケーブルカー付近で星空撮影にチャレンジしてみました。

 

雨が止んだといはいえ、曇り空は変わらずでかろうじて発生した雲の切れ間で撮影しました。これぞ星空!という写真は撮れませんでしたが、練習にはなりました。

 

現像に関しては雲が多く、星を目立たせようにも、雲の方が目立ってしまうので上手くできません。マスク処理してもいいのですが、あまり写真を編集しすぎるのも好きではないので次回晴れた時に撮影してみたいと思います。

 

目で見てもこんなに見えないのに、カメラで見るとこうやって無数の星が見られるのはとても不思議な感覚です。