Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

ようやく

Macに戻ってきました。

 

かつてはmac book 2008 のアルミユニボディを頑張って使っていたのですが、使っていると突然ブラックアウトするようになってからLenovoのx250に鞍替えしておりました。

 

mac book 2008はロジックボード以外でどうにかならないものかと色々試してみたのですが、結局ダメでした。筐体が熱くなって落ちているようだったので、恐らく安全装置が働いて落ちてるのかと思います。ファンを交換してもダメで、制御系がおかしいのかも知れません…。

 

ということで、新しいMacを買おうと決心してから色々悩んだ結果、今回購入したのはMac book pro 13インチです。CPUはi7の第七世代、メモリは16GBのストレージは512GBのSSDです。

 

mac bookのコンパクトさも魅力的だったのですが、ガッツリ開発するには色々と心許ないためproにしました。

 

実は購入する当日に第八世代のメモリ32GBまで拡張できるタッチバーモデルが発売されたのですが、まずタッチバーはまだまだ使い物にならないので無しと判断しました。もちろんそれ以外のスペックアップは魅力的でしたが、タッチバーはプログラミングする身としては大きな障壁になります。

 

 

f:id:cocosuzu:20180729201552j:plain

f:id:cocosuzu:20180729201629j:plain

f:id:cocosuzu:20180729201707j:plain

 

さて、サクサク環境を整えてiPhoneアプリと深層学習を進めていきましょう。