Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード - Wikipedia

 

この映画とても面白いです。(あれ?一度ブログで話したかな…笑)吹き替え版ではなく、英語音声がある状態で鑑賞するのがおすすめです。単語の使い回しが英語でないと理解できないシーンが多々あります。

 

簡単に言うと先ずはなんにでもイエスと言う習慣にする。すると本当にイエスと言いたい時にちゃんと言えるようになるということです。

 

何故この映画を思い出したのかと言うと、ついさっきよく会う人なんですが、そのうち飲みに行きたいな~と思っていた人と偶然街中で出会った時に誘えなかったためです。雑談したくらいで誘うのを忘れてました。

 

行きたいな~とは思いつつも、行こうと声を掛けることを考えていなかったのでいざ言える状況になって言えなかったという…

 

いろいろなチャンスって意外とその辺に転がっていますが、それをいざやるときの覚悟と言うものはそのときに抱こうしても手遅れなのです。

 

ということで、したいこと、やりたいことが目の前に来たときに自分はどうするのか、それを実行した結果なりたい結果に行き着くのかを頭の中でシミュレート出来ることが成功を掴む鍵なのだとおぼろげながら実感している今日この頃です。