Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

ようやく追加レンズ第一号を購入しました。そのレンズとはタイトルのこちら。

 

www.sigma-global.com

 

 

artレンズの評判が良いみたいで予てより気になっていたものです。

 

 

ヨドバシの店頭で85mmと135mmでとても悩んだのですが、今まで使っていたSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の焦点域と近いため作風を変えるという意味では135mmにチャレンジしてみることにしました。もちろんズームレンズと単焦点レンズ比べるのはナンセンスですが、細かい差よりも大きな差を気にするレベルなのでよいかと。

 

 

試しに家の近くを散歩したときの景色を撮ってみました。

 

 

f:id:cocosuzu:20171119172941j:plain

 

開放で撮ろうと思ったのですが、被写体の奥行き方向に物が無くて遠近感が不自然になるのでf5.6で撮りました。また、あと30分くらい早ければ夕日が綺麗に差していたのですが、一歩遅く暗い感じになってしまいました(笑)

 

f:id:cocosuzu:20171119173158j:plain

 

こちらも同じくf5.6。最近ボケさせれば正義というわけではないなというのを実感しています。

 

 

自分でカメラを本格的に始める前から不自然なボケをもつ写真は好きではなかったので、自分の作品でも自然でありながら被写体に印象の重点がある写真を目指して行きたいと思います。ライティングに関しても雰囲気を出すにしても違和感は出さないようにしたいところです。

 

 

デメリットを挙げておくなら、この焦点距離は屋内で使うにはハンドリングが難しいかもしれません。なぜなら人の全身を入れるために被写体との距離を相当とらなければならないためです。

 

 

いろいろと工夫していきたいと思います。

 

 

次は広角域の単焦点かな。