Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

フレンチプレスとメロン

f:id:cocosuzu:20170929201257j:plain 

 

フレンチプレスにチャレンジしてみたかったので、購入してみました。

 

 

フレンチプレスはガラス筐体が多く、割ってしまうかもしれないから恐いなと思っていましたがこちらは金属筐体で安心です。保温性については真空タンブラーのように二重構造になっていることからガラスよりはいいと思います。しかし、フレンチプレスが高い温度を維持することにメリットがあるのか…一概にベストといえるかはわかりません。

 

 

f:id:cocosuzu:20170929202024j:plain

 

 

こういった反射するものをとるのはとても難しいです。

 

 

自分が映らないようにするとアングルが限定され、アングルを選ぶと映りこんで欲しくないものが入る。ちょっと調べてみました。

 

金属の撮影方法 | 商品撮影セット「フォトラ」

 

trendy.nikkeibp.co.jp

 

ふむふむ。あとは被写体の曲率が大きいことからアングルの選択肢が小さくなるのだとおもいますので、望遠レンズで撮影者の立体角を減らすとかも対処法としてはいいかもしれません。

 

色々と試してみます。

 

 

 

 

ところで、話は全く変わりますが皆さんメロンはお好きですか?

 

 

私の中でメロンは美味しいものというイメージはあるのですが、いざ食べてみるとそんなに美味しくないなと思ってしまいます。味覚が子供なのか、慣れていないから美味しく感じないだけかもと数年おきくらいにメロンってやっぱり美味しい食べ物なのでは!?と思って食べてみるわけですが、今のところ覆ったことはありません。

 

 

 

美味しいメロンを食べたことがないんだろうと思われるかもしれませんが、その可能性を排除する為に先日安くはないメロンを一玉買って食べてみました。

 

 

 

f:id:cocosuzu:20170929204220j:plain

 

この見た目!とても美味しそうです!

 

ぱくっ

 

もぐもぐ

 

…が、食べてみるとそんなに美味しくない。

 

何でしょう…フルーツを食べるというよりは大根とかを食べている感覚のほうが近い気がします。

 

好みもあるのかも知れませんが、私にとってメロンは野菜です。

 

生ハムとの相性は抜群なところとかも大根とかきゅうりににてますね(笑)

 

ただし、メロンって見た目はかなり美味しそうだとは思います。

 

 

 

それで思い出したのですが、私の中で最強の見かけ倒しなフルーツはドラゴンフルーツです。

 

https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary_body/31/31346/f11098b953c0e9f451412827b6c6deff.jpg

 

こんな見た目しているのに、味がほとんどないんですよ(笑)

 

 

こんな見た目だったら、パイナップルとマンゴスチンさくらんぼを合わせたような濃い味なのかと思えば、ポカリを水で10倍に薄めたような味という…

 

 

メロン、ドラゴンフルーツはイメージと味の乖離が大きいそんな食材です。

 

 

フレンチプレスも見掛け倒しにならないように、淹れ方を確認しておきたいと思います。