Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

監視銘柄

ポジションは持たざれど、昔から気になる銘柄。そんな銘柄のテクニカルをチェック。

 

 

Mipox

2015年に四季報を初めて購入してから株投資を地道に続けていますが、初マイ四季報に赤ペンでチェックした監視銘柄を見てみるとMipoxが入っていました。かつては少し持ってはいましたが、ポートフォリオの改変により現在はノーポジションです。

 

直近ストップ高直前くらいの勢いが出ていて、多少悔しい思いをしつつ何故このタイミングなのか、実態はあるのかといったところを検証しておきたいと思います。

 

まずは簡単にチャートを見てみましょう。

 

 

歴史と大きな動きを確認するために20年月足チャート

f:id:cocosuzu:20170822191034p:plain

 

 

1年半来確認用に3年週足

f:id:cocosuzu:20170822191224p:plain

 

6~7月あたりに1年半来高値を抜けてます。またなべ底の右肩にはいりかけているのか。

 

直近の高値が緩やかなトレンドなのか急激なトレンドなのかを確認するための日足チャート

f:id:cocosuzu:20170822191625p:plain

 

どうやらここ2,3日で急激に変化しています。

 

何かトリガがあったと考え、何があったのか確認します。

www.nikkei.com

 

www.excite.co.jp

 

 

このあたりでしょうか。受託事業が奏功と。

 

 

後で有価証券報告書をチェックし、その比率と将来性について確認しておきます。

 

 

 

 

アスモ

f:id:cocosuzu:20170822193248p:plain

 

 

一年半来高値を抜けて良い感じ

 

 

スパンクリートコーポレーション

f:id:cocosuzu:20170822193425p:plain

 

f:id:cocosuzu:20170822194506p:plain

もう発射されてしまいましたが、2倍ガーくらいはいけそうな様子。

 

ジェイテック

f:id:cocosuzu:20170822193822p:plain

f:id:cocosuzu:20170822193922p:plain

 

 

上昇力がたまっているような気も…

 

 

四季報コメントはネガティブ。400円あたりを越えてから検討。

 

 

パルマ

f:id:cocosuzu:20170822200649p:plain

 

 

収斂期でそろそろきそうな予感。

 

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1509702

 

ストレージが売れたみたいですね。過去の実績と照らし合わせてどの程度のインパクトか確認するものありかもしれません。

 

kabutan.jp

 

通期ではちょっと芳しくありません。この理由が明確であれば良いのですが、今のところその理由を見つけられていません。有価証券報告書を読み直したいと思います。

 

白鳩

f:id:cocosuzu:20170822201918p:plain

 

期末に向けて新商品の発売良いことです。脇肉革命…凄いネーミングですね。私が女性だったら買うのを憚られるネーミングですが、意外と売れたり?その他自社ブランドから新商品も出すそうで、コスト管理しやすい自社ブレンドが当たるといいですね。

 

 

チャートとしては若干回復基調でしょうか。このくらいの価格帯であれば、資金に余裕があるならポートフォリオに組み入れるのもありですが、今は他に資金を割り振った方が良さそうなので引き続き監視継続です。