Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績

f:id:cocosuzu:20170812182816p:plain

 

先週は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20170804182947p:plain

 

なかなか良い伸びです。日々の動きだとそんなに増えていない気がするのですが、こうやって見ると小さな変化でも積もり積もると大きな変化になります。一次の急落はどこへやら。細かい値動きで勝負をするスタンスではないのはやはり強いですね。

 

 

ペッパーFSは東証1部となり、もうしばらくは成長とともにプレーヤーが増えてくれるかもしれません。

 

 

その傍らでエリアリンクが上昇し、ここも長期で見たら”負動産”時代への突入もあって成長の見込める企業だと思いますのでどちらも長い目で見守りたいと思います。

 

 

外部環境として業況は日本・米国どちらも悪くはないのですが、北朝鮮関連がどうなるか…戦争が起きたらひとまず全体相場はネガティブのリスクオフとなり戦争関連銘柄のみが需要の実態とは無関係に上昇するかと考えています。

 

来週は夏休みで平日株に張り付けますが、デイトレはしない(できない)のでその分は経済指標を確認しやすいように環境を整えつつ、ゆっくり四季報でも眺めてみたいと思います。

 

 

【雑談1】

投資から逸れますが北朝鮮のグアム攻撃があったとして、グアムはNATOの対象地域ではないので対応しない可能性があるというのが驚きですね。このあたりのルール決めをする人々はやはり頭の良い人達だと嫌味ではなく、本当にそう感じました。

 

jp.sputniknews.com

 

 

こういう時のリスクを予想していなかったら、アメリカなら全土をNATOの対象地域!と簡単に言っちゃえば済む話ですからね(笑)恐らく他国との利益とのバランスでそうなったのでしょう。

 

 

【雑談2】

冒頭で書いた小さな変化については株だけに限らないと最近強く思います。その例として一番身近なのは体重です。

 

 

かねてよりデブエット(体重増加)を目指していろいろとやっているつもりでした。一日で3キロとか頑張れば増やせるのですが、そういう方法は次の日にはほぼ元に戻ったりします。

 

 

そのようなチャレンジの中で本当に効果のある方法を評価する為に短期間での変動ではなく、5日移動平均値200グラム増量するといった目標にした結果、増量の効果が直ぐに消えることのない方法であることを確認することが出来るようなり、今まで到達したことのない体重になってきています。

 

 

 

短期間での変化というのは、分かりやすく刺激的です。世のダイエット(逆デブエット)失敗者はこの刺激に注目して、長期のトレンドが伴わないために失敗という結果に知らぬ間にたどり着くのだと思います。

 

 

人間長期の変化は日々眺めているとなかなか分かりません。それはいろいろな事についても同様です。髪の伸びた量、老化、季節の変化、PCのストレージ使用量、売り上げ、株価など変化が生じるものは須らくそうだと思います。

 

 

大切なのは変化したことを確認する術を持つこと、そしてその変化をありのまま受け容れつつ対処することです。