Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

梅シロップ

梅酒と梅シロップどちらを作ろうか悩みましたが、後で梅シロップ+ウォッカorジンをやればいいかなと思い、梅シロップを作ることにしました。

 

ということで、近所のスーパーで南高梅と砂糖と容器を買ってきました。

 

・梅2L×2袋

・氷砂糖1kg×2袋

・5L瓶

 

f:id:cocosuzu:20170617215741j:plain

ホワイトバランスがおかしいですがご愛嬌!

 

まずは梅を洗います。シャッタースピードを速くして水面の揺らぎをしっかりキャッチします。

 

f:id:cocosuzu:20170617215901j:plain

 

つづいてヘタを一個ずつとります

 

f:id:cocosuzu:20170617220035j:plain

 

あとは

 

砂糖

梅梅

砂糖

梅梅

砂糖

 

と積層させて出来上がり!

 

f:id:cocosuzu:20170617220223j:plain

 

適当に買った容器ですがぴったり!最初4Lの容器を買おうとしたのですが、梅で4Lあるんだから無理じゃん!と気づいてよかったです(笑)

 

シロップの場合は普通の細かい白砂糖が良かったのでしょうか。たぶん出来るでしょう!

 

後は冷暗所で放置です。