Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

危機管理

物々しいタイトルですが、町を歩いていてこの人いつか街中で死ぬor殺すな~と思う人の行動と思うこと。

■車の往来を見ずに信号無視する歩行者

信号無視するならせめて安全を確認してから渡りましょう。私は青信号でも左折巻き込み・右折ノールックに轢かれないように目視確認しています。



■横断歩道横断中の人がいるのに勢いを緩めない車

止まれる自信があっても歩行者がビックリするので止めてください。それに止まることが分かりにくいと目線まで見なければいけないので、気付いてないのか判断が難しいです。あなたがドライバーだとして後ろから超大型トレーラーが猛スピードで突っ込んできてギリギリで止まるのは心臓に悪いでしょう。



■横断歩道に半身出しているのに止まらない車

止まっている人がいるだけでも止まるべきなのに、そんな目立つ存在がいても止まらない…轢いたら流石に止まってくれるでしょうか?



■歩行者ガン無視で轢いたであろうタイミングでハッと気付くドライバー

運が良かっただけでこっちが念のため歩調を落としていなければ、轢いてますよ。



■逆走自転車
相対速度で恐怖を感じないのか不思議です。コケて車道に放り出されたときに避けきれない可能性は格段に上がりますよ。



■ノールック転回自転車
自殺志願者としか思えない行動。周囲を見ましょう。



■電車が来ているのに黄色線内を歩こうとする人

ふらっと転んだらふらっと死にますよ。ちょっと遠回りでも列の後ろの方を歩きましょう。




そんなところですかね。昔は何を考えてるんだろうと思ってたんですが、最近は彼らが何も考えてないんだなという真理に辿り着きました。