Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績

今週はPythonなどの勉強であまり投資関連の時間を取れないのですが、週末の25%くらいは充てたいところです。ひとまず結果のみサクッと書いておきます。 

 

 

株式

f:id:cocosuzu:20170610200046p:plain


先週は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20170602193624p:plain


ついにペッパーFSが2倍となりました。日経平均も2万円台をふらふらとしているので、今後の相場の様子を見ながら売り時を考えておきたいと思います。

 

ペッパーFS

ちなみにペッパーFSはロードサイド店を出店したらしく、そちらは以下のように好調なようです。

 

【記事1】

http://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2017/PFS20170606.pdf


 4月の月次は5/17(水)、3月の月次は4/14(金)と翌月の月半ばに発表だと思いますので、そちらをチェックして今後の方針を決めたいと思います。

 

パルマ

週半ばに年初来高値の再チャレンジでいけるかのように見えたのですが、膠着してしまいました。

 

f:id:cocosuzu:20170610201734p:plain

 

ディアライフとの業務提携の記事が出ていました。

 

【記事2】

ディア・ライフ---株式会社日本経営承継支援との業務及び資本提携に関するお知らせ | 株探ニュース

 

上昇トレンドの崩れるような情報は今のところないのでホールドです。 

 

エリアリンク

f:id:cocosuzu:20170610210347p:plain

小波はありますが切り上げてきています。今のレンジから抜ければ1600円圏がに進むといいのですが、4~5wk程度の下落の後に直近高値の1540円を抜けられるかが一つのハードルになると思います。

 

こちらも上昇・膠着トレンドを崩すような情報は無いのでホールドです。

 

白鳩

 なんだかんだでちょっとずつ上がってきています。ワッとあがるまでしばらく放置するか、ビットコインの資金にしてしまうのもありかもしれません。しかし後述のビットコインのリスクを考えるとこのままにする可能性が高いです。

 

暗号通貨

ビットコインの値上がりが尚も凄いですね。現在トータルビットコイン資産が+80%になっています。このまま上昇し続けてくれればいいのですが近々ビックイベントがあるかもしれません。それはBIP148の採択の可能性が生じることです。BIP148について知っている人だったらいいのですが、存在すら知らない人達にとっては購入・管理の徹底が出来ていない状態での放置はかなりリスクがあるかもしれません。分かりやすくまとめて下さっている方の記事を張っておきます。

 

【記事3】

www.poipoikunpoi.com

 

BIPの運用方法については【記事4】、BIPの一覧は【記事5】にあります。githubっていうのがまた(笑)

 

【記事4】

Bitcoin Improvement Proposals - Bitcoin Wiki

 

【記事5】

github.com

 

BIP148はSegWitシグナルを発していないブロックを拒否するシステムでブロックチェーン上にSegWitシグナルを発しているブロックチェーンを作ろうということでしょうか。

 

そうすることによって、Segwitに賛成率100%のチェーンとなりSegWitが通るという仕組みですね。BIP148をほとんどの取引所・換金所がサポートしていればこの新たなチェーンは市場の大多数となるので事実上フォークは起きないのですが、これが全体の半分程度であったりすると新たなチェーンのプレイヤー(需要)が半減してしまうことになります。

 

細かい影響はわかりませんが、大きな転換点になる可能性はあるので取引所に預けている人はハードウェアウォレットに移管してチェーンの選択を自分で出来るようにしておいたほうが良さそうです。

 

私の場合は既に全額BitflyerからTrazorに移管してあります。

 

また、BIP148にとどまらず、現在のビットコインはキャパシティ的にこれ以上の需要となると、決済の速度が実用的ではないレベルとなってしまいます。したがって、いずれにせよシステムのアップグレードのために何かしらの手を打つ必要があります。

 

現段階でのシナリオとして【記事6】に分かりやすくまとめてあります。

 

【記事6】

www.jpbitcoinblog.info

広告を非表示にする