Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

4月第3週の成績+第4週の現状

4月第2週

f:id:cocosuzu:20170407201633p:plain

 

 

4月第3週

f:id:cocosuzu:20170415201238p:plain

 

 

 

かなり下がってきています。おのれ北朝鮮

 

 

といっても、下がったとうことはただの事実。対処していきましょう。といっても、先週の結果に対して現在(4月第4週始め)はポートフォリオが以下のように変化しています。

 

 

f:id:cocosuzu:20170418201930p:plain

 

 

 

 

 

 

【3192:白鳩】

 どっかんと下がっています。原因は恐らくこれでしょう。

kabutan.jp

 

これは小田急との提携費用の処理関連ですね。では本業のほうはどうなのかというと

 

kabutan.jp

 

売上高は増加しています。悪くないと思います。今回は日経平均続落も相まって、700円近辺の急上昇時に買っていた人たちが堪えきれずに投げたのでしょうか。500円は割らないと思っていましたが、あっさり割りました。数字を見ると企業価値としては成長していると思います。相場環境を見ながらこの価格帯で拾っておきたいところです。

 

 

チャートを見ると計算されているのか!?というくらい451円が底値になってます。

f:id:cocosuzu:20170415205222p:plain

 

 

一応価格帯別出来高をチェックしておきます。

f:id:cocosuzu:20170415210515p:plain

 

 

2014年4月の上場から現在に至るまでの週足です。上場来の価格の底に来ています。あまりに安いので買い増しし、平均取得単価は503円とかなり下がりました。後は果報は寝て待て状態です。半分くらい直近高値の750円付近に板を張っておくのもありかもしれません。少し考えます。

 

 

 

 

【3451:パルマ

 ようやく再度上昇トレンドに戻れるか様子見です。予想では1600円近辺で上昇トレンドに戻ると踏んでいましたが、相場環境に引っ張られた感じでしょうか。取得単価を割らない限りはホールドです。

f:id:cocosuzu:20170418202643p:plain

 

 

 

 

 

 

【8914:エリアリンク

何故かスコンと上昇して窓を開けてますね。

 

f:id:cocosuzu:20170418203202p:plain

 

 

 

窓の詳細は…

f:id:cocosuzu:20170418203846p:plain

 

前場の寄り付きから上がっています。昨日何かあったのでしょうか。以下の記事かと思ったのですが、これは18日の11:00なので、これはないでしょう。深く考えてもしょうがないので、現状を確認します。

 

www.topics.or.jp

 

 

価格帯別出来高は以下の通りです。

 

 

まずは日足6ヶ月

f:id:cocosuzu:20170418204504p:plain

 

 

続いて日足2年

 

f:id:cocosuzu:20170418212822p:plain

 

1500円あたりが大きな壁となっています。週足を見ると10~15wk度の小周期と100円/3ヶ月程度のトレンドが出来ているように見えます。この後はどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

【3053:ペッパーフードサービス

ようやく取得しました。いきなりステーキを運営する企業です。かねてより取得したかったので様子を伺っていました。少し遅い参加ですが、海外展開の伸び代に期待しつつしばらくホールドしてみます。

f:id:cocosuzu:20170418205557p:plain

 

 

 

 

先週手放した北の達人は今週いい調子で上げています(笑)こういうこともあるでしょう。一応プラス20%程度で脱出したので、教訓と少しの利益を頂いて感謝です。いまいちこういった健康食関連の浮き沈みは理解し辛かったので、今後はもう少し実感を持てる銘柄に絞るか、実感を持つように自分の行動を変える必要があると感じました。

 

 

最近景況感、その他指標のチェックがおろそかになっているので、今週はちょこちょこ指標を収集しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

あと保有はしていないのですが、くら寿司について一言。先日、くら寿司にふらっと入ってみましたが、1、2年前より店内の汚れが目立ち、衛生度が低下している気がしました。そして、おなじみのカバーも少しぼろぼろになっていて、なんとレーンが詰まってお寿司たちが溢れ返っていました。これはかなりの偶然でしょうが、そういったことも起きてしまうくらい色々と設備の老朽化があるのかなと感じました。また完全に私情なのですが、食後のさっぱり用パインが消えていたのにはがっかりしました(笑)

 

店員の方々の対応はしっかりとしていて問題なさそうだったのですが、設備に関しては少し質が落ちてしまっているのを実感しました。ネタのクオリティは大きな変化無しですが、サーモンに違和感を感じました。

 

これらが全体へ影響しなければいいのですが、少し気になったので書き留めておきます。