Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績と来週の予定

■今週の成績

f:id:cocosuzu:20170331205111p:plain

 

先週は以下の通りです。

 

f:id:cocosuzu:20170325010618p:plain

 

先週比+3.83%でした。

 

先週までは不動産関連の銘柄のみしか持っていなかったのですが、ポートフォリオ健全化のために食料品、小売の業種から北の達人と白鳩を組み入れました。

 

全体としてはポートフォリオの組み換えで合計上昇率が半分以下になると思っていましたが、なんと北の達人のおかげで全体としても先週比からプラスに落ち着きました。

 

 

【3192 白鳩】

以前保有していましたが、一時期の急騰時に過熱を感じ770円で売却してしまいました。その後運よく下がり、今は再参入するには頃合の価格ということで打診買い。

 

f:id:cocosuzu:20170331205830p:plain

 

 

 

 

【2930 北の達人】

朝香先生の推奨銘柄ということでマークはしていました。しかし、2月の推奨時点では保有を決意出来ずにいました。その後あれよあれよという間に2倍高となっていました。

 

出遅れ…すでに人気の出た銘柄に手を出すのはリスキーだと感じましたが、この後の成長はしばらく続くであろうという背景からも今買いに入っても遅くはないと思い取得しました。ちょうど一服した瞬間で取得したのは高値をつかんでしまったか?とも思いましたが結局は上昇したので、やはり企業について調べているかどうかは握力を高めることにつながりますね。

 

今のところ、凄まじい勢いを保っており、ポートフォリオの健全化というよりはすっかり稼ぎ頭になってきております(笑)

 

出来高を伴う1年半来高値ととても素敵な上昇のスタートです。

 

f:id:cocosuzu:20170331211157p:plain

 

 

 

 

【3461 パルマ

こちらも日柄調整終了の再度上昇に戻るところでしょうか。ここまでは刻んできていますが、1750~2250円までの間に抵抗らしい抵抗は7wk前の1900程度のところくらいです。同じ刻みでくるかスコーンと抜けるかは考えても仕方ないので、13wk移動平均のトレンドを大きく割らないかを大きなアラートとして、引き続き放置です。

 

f:id:cocosuzu:20170331211520p:plain

 

 

 

 

【8914 エリアリンク

セルフストレージのハローストレージを運営。オレンジ色の看板。

f:id:cocosuzu:20170331215130p:plain

f:id:cocosuzu:20170331215102p:plain

 

 

10年の月足チャートを見るとワクワクしますね。直近の1700円を超えていくと出来高真空地帯に突入でスルスル上がっていくかもしれません。さらに長期で見ると…

 

 

f:id:cocosuzu:20170331215419p:plain

 

さらにワクワクなチャートに見えてきます。ただ、直近で外国人持ち株比率が低下しているのが心配ごとです。あくまでも一指標なので警戒しつつ、セルフストレージ業界の動向を確認しておきたいと思います。

 

 

■来週

今週で多少なりとも業種を分散出来てきているのですが、引き続きもう1~3銘柄程度新たに組み入れていきたいとおもいます。

 

候補は以下のあたりでしょうか。

 

【3053 ペッパーフードサービス

お肉大好きな私としても悪くなかったいきなりステーキを運営。最近NY店舗がオープンし、今後の海外展開を楽しみにしたいところです。

 

f:id:cocosuzu:20170331213429p:plain

 

 

 

 

【2479 ジェイテック

人材派遣会社で主な販売先はLIXIL

f:id:cocosuzu:20170331213610p:plain

 

長期で見ると

f:id:cocosuzu:20170331214304p:plain

 

ちなみにLIXILのチャートはこんな感じできれいに伸びていっています。

f:id:cocosuzu:20170331213858p:plain

 

本決算予定日が5月9日なので早めにIRから進捗確認して業績予想を計算して速めに取得の判断を出したいと思います。