読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

raspberry pi いじり【その1】

ソフト面も大切ですがハード面もきちんとしていきたいということで、raspberry piをいじっていきます。



そのうちラズパイで取得したデータを深層学習に使っていきたいとも考えていますが、まずはラズパイ周りをそこそこ使えるようになっておかないといけません。



最初にラズパイを無線LANでネットにつなげられるようにします。ということで【記事1】の通りにやればよさそうなので試してみます。



【記事1】
yamaryu0508.hatenablog.com




しかし、エラー(笑)



no working leasesなんて出てきます。これはrasbianのバージョンによって不具合(?)があるらしいです。調べてみると、【記事2】に対処法があり、interfacesに直接SSIDとパスワードを書くと何とかなるようです。


【記事2】
monqy.blogspot.jp


これでようやくrasbianのupdateが出来ます。


このあたりはubuntuを最近使っているので慣れてきました。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

しかし!upgradeが1時間くらいかかるので、今日のラズパイいじりはここまでとしておきます。