Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

パルマ決算

のついでに今週の成績は以下の通りです.

 

f:id:cocosuzu:20170211112509p:plain

 

因みに先週はこんな感じです.

f:id:cocosuzu:20170211112941p:plain

 

今週はパルマが頑張ってくれております.エリアリンクはウォーミングアップ中でしょうか.

 

白鳩は理由があって売ってしまいました.その資金をBitcoinに…

 

それではパルマの決算を見ていきましょう.

 

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=2481664

 

第49期1Q => 第50期1Q

売上高 147,154 => 463,791 [315%]

経常利益 14,582 => 46,852 [312%]

純利益 24,448 => 31,298 [128%]

1QEPS 18.37 => 23.21 [126%]

通期 87.61

自己資本比率 70.35 => 55.20 [78%]

 

と計算してる途中で株探でこんなようなのが見られることを思い出しました.

 

kabutan.jp

 

しかし,株探の方はかなりざっくりした計算になっています.下手すると誤差+/-10%くらいあります.これが無視できる程度と言えれば問題ありませんが(笑)

 

EPS*PER(四季報ONLINE予想)=87.61*21.85=1914円

 

現在パルマは1864円です.少なくとも1900円は突破してくると考えられます.参考にしているブロガーさんは2000円超えるか!?と仰ておられるので,成長性を加味した式なのか,直感なのか分かりませんがそういう意見もあるようです.

 

平均取得単価は少し高めの1400円くらいですが,それでも今の株価は大変ありがたいです.ただし,まだまだ伸びると思いますので,様子見しつつ放置です.

 

また1/31に開示された子会社設立に関する資料より,REIT運営に向けての準備が着々と進められています.

 

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1434678

 

f:id:cocosuzu:20170211110721p:plain

 

その中にはエリアリンクも含まれており,どちらも投資対象としてセルフストレージに資金が流入するように取り組んでいるのが見て取れます.

 

以前[セルフストレージ産業 - Kuroyagi飼育日誌]で触れましたが,海外の先行するセルフストレージ産業は以下のような発展の流れがあります.ケースが少ないので日本もこれに準ずるか定かではありませんが,モデルケースとしては参考になるのではないでしょうか. 資金流入のきっかけがあれば便利なサービスなので市場は大きくなると考えられます.

f:id:cocosuzu:20170211111019p:plain

 

 

UKの現在を調べてみるのも面白いかもしれません.

 

併せて2月14日決算発表のエリアリンクについては以下の点をチェックしたいと思います.

・4Qの業績は予定を下回らないか

・今後の業績予想

・出店ペースの確認