Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

米国雇用統計と失業率(追記)

実のところ米国雇用統計と失業率は今まで考えてなかったのですが,徐々に経済指標の種類やら意味が分かってきたので,そろそろ判断材料に組み入れていこうかと考えています.

 

速報値を見ましたが,これがどういう意味を持っていて,どの程度の影響が生じそうなのかとういうイメージがまったく無いため,先ずはそのイメージを養いたいと思います.

 

そこで先ずはデータを取ってこないといけません.前に一度ダウンロードした記憶はあれど,どこから落としたか覚えていません(笑)ということで,下記リンクの丁寧な説明を参考にダウンロードして,為替や株価などと見比べてみます.結果は後ほど.

 

swap-point.com

 

swap-point.com

 

[2016/09/04追記]

米雇用統計非農業部門就業者変化は1939年1月~2016年8月まで整理しました(ただし,実績と速報のみ.出来れば予想値も入れたい).失業者はただ今整理中.さらにこの2つを扱うなら,FF金利も考慮したほうがよさそうなので,こちらも後ほどまとめたいと思います.

 

そのためにちょうど良い情報源をまとめたサイトを見つけたので以下にリンクを掲載しておきます.

 

http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/macroecon/mailmaga9.html