Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

株価急落

【全体】

最近日経平均株価が急落しました.以下日経平均3ヶ月チャートです.

f:id:cocosuzu:20150823171824j:plain

景気敏感株をあまり持っていませんが,それでも影響というのはあるものですね.

みんな不安で売ってしまったのでしょうか….

 

私も下げが強そうなものは手放ました.手放した銘柄の中で決算情報を確認して改めてよさそうな銘柄なら,しばらくしてから底値直後くらいを拾いたいです.

 

また,銘柄分散のためにほかの有望銘柄を見繕いたいところです.

 

以下,個別の動きです.

 

エリアリンク

ソブリンウエストファンドのノルウェー国家ファンドとJPモルガン,GSが持ち株比率増と知る.ソブリンウエストファンドなんて今回初めて知りました.ノルウェーの石油で稼いだお金を運用しているようで,結構な資金力と長期投資をしているそうな.今回の急落で,ちょっと下がってくれれば買い増しも検討.以下6ヶ月チャートです.

 

f:id:cocosuzu:20150823174733j:plain

 

それと開示情報です.

http://211.6.211.247/tdnet/data/20150805/140120150804468977.pdf

 

【東京一番フーズ】

完全に山を越えて下がり続けています.私は山のちょっと前で取得し,いい気になっていたら落ち始め,戻ると思ったらそのまま下がり続け,大きな損出を出してしまいました.7/31の決算を即確認して業績悪化を確認したのに,行動を起こさなかった結果だと認識してます.決算大切.みんなの動きを伺っていたら,利益は取り逃し,損を引き受ける.

 

当たり前の結果なのに,体験するまでは正しい行動ができなかった.戻ると思う根拠がないのに,妄想はいけないですね.事実を素直に受け入れること.反省.以下6ヶ月チャートです.

 

f:id:cocosuzu:20150823174923j:plain

 

ジェイテック

以前に取得していたジェイテックですが,下降が止まらなそうだったので手放しました.IR情報をちゃんと読み解いていないので,今日にでも近況を確認して下がっている理由が妥当か否かを見てみたいと思います.以下6ヶ月チャートと1年チャートです.

f:id:cocosuzu:20150823175052j:plain

 

f:id:cocosuzu:20150823175254j:plain