Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

lenovo

7月1日にレノボ公式サイトにて、米沢生産モデルのX250を購入しました。

予想納期が7月8日と出てはいましたが、大混雑で2週間はかかるだろうと思っていました。

レノボから送られてくる注文確認のメールの一通目には、納期はまだ分からないので納期確認サイトで確認してねとのこと。

とりあえず、納期確認サイトを見てみるが、参照できないと表示される。よく見てみると、工場出荷以降の様子が確認出来るだけで、作っているうちは分からない様子。

じゃあ出来るまで待つしかないと、放置すること2週間超。何も連絡が来ない…。仕方なく電話サポートで聞いてみると、部品が揃うのが明日、作るのが4日~5日程度で検査など含めると1週間程度かかるので月末か、来月頭になりますとのこと。

とりあえず、しょうがないかと待つことに。

待ってる間に、そわそわしてしまうので、通販でかねてより欲しかったプリンターを購入。

しかし、クレジットカード支払いの認証がおりない…おかしい。何回情報を入力しても、認証がおりない。カードの利用可能枠を確認してみると、残り9,000円しか残っていない。限度額までまだまだ余裕があるはずなんだけどなんで!?となったので、クレジットカード会社に連絡しました。

クレジットカードでほとんど買い物しておらず、今月、いや先月合わせても通販で2、3件しか使ってないので、件数と高額商品を確認すればすぐわかるはず。内訳を聞いてみると、なんと!ノートパソコン2台分の請求来てる!

なんでもレノボ曰く、与信枠確保してたけど、失効したからもう一回確保したら、先のが消えてなかった!ごめんね!とのこと。

ちょっとレノボさん…なにやってんですか。多分言わなかったら、二重取りされてたかもしれない。

ちなみに決済は出荷時と書いてあったんだけど、与信枠確保と決済は別のタイミングなのかな?

とにかく、納期が遅いのは仕方ないが、私が言いたいのは2つ。

1.理由はどうでもいいから納期を連絡して欲しい。でないと、決済も物が来るかも何も分からない。

2.支払いのタイミングをしっかりと管理して欲しい。2重請求ダメ。絶対!

以上、レノボのサポートというか、管理体制に疑問を抱く出来事でした。