読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

中国ショックとその後

【近況】
最近、中国の株価暴落とギリシャ周辺の金融不安を受けて日経平均が大きく落ちました。正直なところ、 まだまだ初心者なので 、急落の詳しい仕組みは分からないです(笑)

私のポジションは全部合わせても少額なので、落ち始めを見た瞬間に全て売りました。

その後、ある程度底値から回復基調となってきたところで買い戻し。

資産としては、全キャッシュ化時、
累計投資資金額の+1%、今はほぼ元のポジション量に戻り、資産はトータルで+7%まで推移しています。

銘柄を個別に見ると、最高で20%の上昇となっていますが、10倍株への道というか、2倍株への道はまだまだのようです。地道に雪ダルマを作っていきたいところです。

【詳細】
■8914 エリアリンク
http://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=8914.T

急騰材料
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20150724/260738.html

http://kabutan.jp/stock/news?code=8914

凄い修正ですね。この銘柄は右も左も分からない始めの頃から、某ブログを参考に買っていた銘柄です。120円台をずっと維持していたので、株初心者として、持っていても伸びないじゃないかと思ってヤキモキしてはいましたが、次の4つの理由で保持していました。

1.チャートの上昇エネルギーが溜まってるように感じる

2.会社の考えが不動産バブルに備えている慎重派

3.ストレージ事業を町でよく見かける

4.不採算事業を減らす判断力とフットワークの軽さ



■3895 ハビックス
http://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=3895.T

日経平均急落前にいい勢いで上昇していた銘柄です。今は急落前程度に戻りつつあります。急落前の600円付近をどう動くのか今後要チェックです。

もともと、この銘柄を買ったのは朝香友博先生の投資ルール実践が目的でした。

基本的な条件は達成していて、あとは将来性やらその他の情報を見て判断しました。大半はよくわかりませんでしたが、素人目からみて魅力を感じたのは以下の2点です。

1.海外展開に意欲的ということ

2.不採算事業の切り捨てが潔い

私自身、会社で働いていて大なり小なりの計画の失敗というものを見てきました。それらの失敗は頻度を下げることは出来はしますが、無くすことは難しいと思います。それにうまくいっている計画も周りの環境が変われば衰退することもあるものです。

肝心なのは、無理をせずに計画を修正することだと思います。駄目なら駄目で固執せずに止める。下手な自尊心を持たずにぱっぱといい方に切り替える。

エリアリンク、ハビックスのように上手く切り替えていくスタイルはとても好きです。

といっても、素晴らしい先見性とブレない計画の組み合わせも捨てがたいのですが…

材料
http://kabutan.jp/stock/news?code=3895

■2479 ジェイテック
http://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2479.T

ここも朝香先生基本ルール合格銘柄です。それと、技術系の人手不足をよく感じるのでいいかなと。(うちに派遣してくれ!笑)

日経平均急落前の感じにはまだ戻ってませんが、暫く放置です。