Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

WebGLによる2Dグラフ描画【その1】

グラフ描画アプリ作成の第一歩としてグラフ描画部分について学びます。 2Dのグラフ描画なのにWebGLを使います。WebGLと言えば3Dの高速・美麗な描画ですが、2Dでもその高速な描画は活きてきます。ちなみに、WebGLでつくられた3Dがどんなものかということが分…

玉ボケ確認

今度の撮影が夜景にかかるくらいの時間になるかもかも知れないので、玉ボケの感覚を確認するためにも適当に道すがら撮ってみました。 f2.5なら中央50%くらいの領域では玉ボケの欠けはほとんど気にならないかと。流石に端の方は欠けてます。 あとはボケの確認…

wk1749の成績

一週間の雑感 ブログ 投資 株 暗号通貨

ロボット

ずっと気になっているBoston dynamicsのロボ達。特にAtlasの進化が素晴らしいです。 www.youtube.com と思ったらオレゴン大学でもなかなか面白そうなロボを開発していました。またラボが素晴らしいですね。全部ラボで出来そうなのがいい。 www.youtube.com …

wk1747の成績

いつも季節の変わり目で去年はどんな服で乗り切っていたのか不思議になります。 もう少し長く着られる服を選ばなければ…。 ということで、遅れ馳せながらwk47の成績は以下の通りです。 ブログ 投資 株 暗号通貨 ブログ 時々アクセス数が急激に伸びる日がある…

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

ようやく追加レンズ第一号を購入しました。そのレンズとはタイトルのこちら。 www.sigma-global.com artレンズの評判が良いみたいで予てより気になっていたものです。 ヨドバシの店頭で85mmと135mmでとても悩んだのですが、今まで使っていたSP 24-70mm F/2.8…

wk1746の成績

朝夕寒くなりましたが、まだまだ晴れた日の日中は暑いですね。晴れた日は爽やかで良いのですが、日差しが眩しいです。眩しいのが苦手なのでよくサングラスをかけていますが、最近はキャップも買ってみました。帽子が自分としては似合わないなと思いつつも、…

やること

最近やりたいことが沢山ありすぎて、時間が足りません! ということで、一度書き出して整理してみます。 【開発】 ■システム - Raspberry Piによるwebカメラ画像解析 - Arduino+Matlabによるフィードバックシステム - Raspberry Pi + Arduino 間のシリアル通…

wk1744+wk1745の成績

だんだんと朝夕が寒くなってきましたね。通勤は徒歩→電車→徒歩で歩くのがとても早いため冬でも暑くなることが…ということで、もう少し寒くなっても良いかなと思っています(笑) 先週更新するの忘れてました。 以下遅れ馳せながら成績です。 ブログ 投資 株 暗…

深層学習の学習 [その6]

前回はようやくMNISTの判別と答え合わせまできました。 kuroyagi.hatenablog.com 今回は、隠れ層がどうなっているの可視化するのを目的とします。

鎌倉~報国寺~

前回鎌倉を訪れた際には、駅周辺だけを歩くに留まりました。 今回はちょっと足を伸ばして徒歩圏内ながら、少しだけ遠いところまで行こうということで、報国寺をメインとすることにします。

深層学習の学習 [その5]

動くようになったと思っていた下記記事… kuroyagi.hatenablog.com 実はちゃんと動いていませんでした。

雨の夜の散歩

wk1743の成績

最近は週末に台風がよく来ますね。外で遊び回れないのは残念ですが、こういう時は雨の雰囲気を楽しみつつ、ゆったりするのも良いかと。 ブログ 投資 株 ペッパーFS エリアリンク 白鳩 暗号通貨 まとめ ブログ 最近はpython+chainer記事に偏り、他のジャンル…

流し撮り

流し撮りをやったことがなかったので、試に撮ってみました。 難しい…。 改善点が確認できたので、時々練習してみたいと思います。

wk1742の成績

土日仕事でほとんど何もできませんでした。

深層学習の学習 [その4.5]

前回の下記記事で一時匙を投げた件ですが、動きました!! kuroyagi.hatenablog.com あまりに嬉しくてとりあえず動いたご報告だけでも(笑) ちなみに、主に修正した点はChainの部分です。Classの扱いがよく分かっていなかった点が問題でした。 後で【その5】…

深層学習の学習 [その4]

導入 本編 ライブラリ設定 データの導入 モデルの定義 導入 さて、pythonにも少しずつ慣れてきたところで続きをやっていきましょう。 前回はライブラリを使わずにディープラーニングについて学習しました。 kuroyagi.hatenablog.com なるほどなと思いつつも…

深層学習の学習 【その3】[追記]

[追記] 便利参考サイトを追記しました 概要 実践 1.準備 2.データの生成と描画 3.ロジスティクス回帰モデル 4.ニューラルネットワーク まとめ 便利参考サイト 概要 以前は下記記事のようにTensorflowで深層学習について学ぶ予定でしたが、やはり基礎も抑えて…

紳士

只今町田の椿屋珈琲で読書をしています。 長細い店内の一番奥に3組のテーブルが他の席とガラスの壁を隔てて配置されており、そこに案内されました。 私以外は50~60台の6人組が和気藹々と談笑されていました。恐らく大学関係者の方々でしょうか、政治や大学…

wk1741の成績

今日から かなり寒くなりましたね。部署のボスも風を引いたみたいなので、皆さんもお気をつけください。 ブログ 株 今週は停滞期でした。微減ですが、週半ばのペッパーFSは凄まじいジェットコースターでした。といいつつそんな影響は週足で見ればどこ吹く風(…

Djangoの基礎練習~その1~

Pythonでwebアプリを作りたいのですが、なかなか【記事1】のようなサンプルを真似してもそこからオリジナルに変更するのは周辺知識が無さ過ぎてどうにも上手くいきません。 【記事1】 qiita.com どうにかカスタマイズしやすい例があればいいのですが…と探し…

メモ

明日のモーニングサテライトでトランクルーム特集

Androidアプリ開発~その2~

開発を始める前に必要な事前調査を忘れていました。 果たしてAndroidのアプリとしてスタンドアロンのもの作るのがいいのか、スマホ用webサイトとしてスマホをただのviwerとして使うかです。 やれることの自由度としてはサーバーサイドで色々やって、スマホは…

Androidアプリ開発~その1~

スマホのアプリで作りたいものがあります。それは作業記録アプリです。 元来だらしない性格の私ですが、今日はなにやったっけかな~全然何もしてないで寝てただけじゃん!という日があります。 そんな自分を戒める、何かしたことを記録に残して頑張った自分…

エリアリンク

東証マザーズ Core指数への組み入れがありました。ソースは以下の通りです。 【記事1】 www.jpx.co.jp 【東証マザーズCore指数】 http://www.jpx.co.jp/news/1044/nlsgeu000002pnkp-att/mei_8_motherscore.pdf って東証マザーズCore指数って何?ということで…

英単語帳作成~その2~

【記事1】 英単語帳作成~その1~ - Kuroyagi飼育日誌 上記記事の続きをやっていきます。 ■1. PDFからtxt抽出 □2. txtから抽出した単語リストを生成 □3. 単語リストから同一単語のカウントして重複なし単語リストを生成 □4. 単語の頻出順にソート 今回は2、3…

夕焼け

Lightroomの練習中です。 NikonD850のJPG画像はこちら。 LightroomによるRaw現像 あんまり色を弄るのは好きではないのですが、弄ることでかなり雰囲気が変わることも事実。露出やコントラストとかどうするとどうなるのか、まだまだ手探りの状態です。 Lgihtr…

wk1740の成績

かなり涼しくなってきて、汗かきの私としてはようやく落ち着けるようになってきました。しかし、不運なことに手持ちのYシャツたちが次々に何かしらの理由で着られない状態となってきており、残っているのは汗の目立つ色のシャツ…もう少し涼しくなってくれな…

英単語帳作成~その1~

英語の勉強って文法、語彙、発音に大きく分かれると思いますが、今回は語彙にフォーカスして勉強方法を効率化します。 語彙は可能な限り使用頻度の高いものから覚えていきたいところです。 ということで普段使う英語論文から単語抽出して頻出語句順の単語帳…