読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

今週の成績

【株式】 先週は以下の通りです。 トータルの急上昇は白鳩のボリュームを減らしたためです。各銘柄を見るとパルマとペッパーFSと白鳩が微増、エリアリンクは変化無しです。 トータルの損益率が本当に何の意味も無いので、累計投資成長率を記しておきます。 …

比較会社

HYPER SBIというSBI証券の株ツールで四季報掲載比較会社との株価比較をしてみたいと思います。といっても、ツールで銘柄を選択するだけで相対株価を見ることが出来ます。お手軽! ただし、四季報だと比較企業が3つあるのですが、相対チャートでは合計で3つま…

カメラバックに留まらず

使いやすくて、デザインのいいバッグが好きです。 2013~2015年くらいまではcote&cielのバックパックを使っていました。 奇抜ながら、シックな質感でデザインはよくまとまっています。背中に接するあたりにPCをいられらるスペースがあり、それ以外は膨らんだ…

今週の成績

ちなみに先週は以下の通りです。 日経平均は冴えない感じですが、トランプ問題の最中と考えると健闘ともいえるかもしれませんね。それにしてもいきなりステーキが強いです。全てが同時に上がることなんて稀だと思いますので、ほかは我慢強く待ちましょう。 t…

日経平均の下落

おはようございます。 昨日早く寝たので、今日は3:30くらいに起きてしまいました(笑) 早起きはいいですね。充実した感じがします。 昨日の日経平均は一時19500円を割っており、アメリカのトランプ問題による影響か前日比-261円となりました。ドル円も一時110…

先週の成績

■株式 どたばたしていて遅れてしまいました。この前遅れないようにしなければ!と言っていたのにこの体たらく…。先週(5月第2周)の成績は以下の通りです。 ちなみにその前の週(5月第一週)はこちらです。 ゆっくりペースですが、ちょっとずつ成長してます。た…

平塚サイクリング

パソコンに向かい過ぎて体が固まってしまったので、ストレッチ代わりに平塚までサイクリングしてきました。 片道15キロくらいでしょうか。行きは変なルートを通りはしましたが1時間10分で着きました。15:00に家を出発して海岸をしばらく散策、家に着いたのは…

こどもの日

鯉幟の時期ですね。 家の近くにある野菜の直売所に行く途中で偶然写真のようなスポットを見つけました。これだけ沢山の鯉幟があると壮観です。 この景色を撮っていて、やはり望遠レンズが欲しいと思いました。というのも、遠くのものを小さくしないように絵…

5月第1週の成績

先週は以下の通りです。 ペッパーフードサービスは月曜にストップ高でしたが、火曜日には落ち着きました。しばらくは静観です。ペッパーの好調に隠れていますが、白鳩の急回復にも目を見張るものがあります。買付平均単価を下げておけてラッキーでした。トー…

写真~今日の練習結果~

(Nikon D810, SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II), f/2.8, 1/500, ISO-100, 焦点距離28mm) 少しアンダー過ぎました。左の柱も傾いていて良くないですね。西日を受けてノスタルジックな門を表したかったですが… (Nikon D810,…

4月第5週の成績

4月末の結果を更新せずにここまで来てしまいました。 ということで、今週の分と併せて明日まとめます。 それと今後はちゃんと土曜日中には更新するようにします。でないとズルズルとルーズになってしまいます。 【3192: 白鳩】 週足でトレンド転換なれるか?…

江ノ島

江ノ島まで1時間とそんなに遠くないので行ってきました。 以上、江ノ島散歩でした。 帰りに町田のいきなりステーキを偵察してきました。17:30で店内は80%程度。リブロースが品薄?私はいつもアンガスのサーロインなので問題ないです(笑)でも、売れているとい…

累計投資成長率と気になること[2017.04.28一部訂正]

累計投資成長率として何を指標にすればいいかと考えました。 ギャンブルやっている人にトータルでどんなもん?と聞くと大体”トントン”と返ってくるか、もしくは当たった時の思い出を集計し始めるのをよく見かけますが、笑っていられません。 いつも私があげ…

いきなりステーキ新宿西口

日曜の19時00分頃はこんな感じでした。

今週の成績

先週は以下の通りです。 週の初めにも書きましたが、ポートフォリオの構成が変わっております。ペッパーフードサービスが取得後10%程度上昇、白鳩は微回復、パルマ約10%の回復、エリアリンクが日柄無視の1500円チャレンジとなった結果トータルで微回復となっ…

エリアリンク

いい情報を見かけたので取り急ぎ inv.synchack.com 一部上場のタイミングが遅れているのは建築確認ですね。

4月第3週の成績+第4週の現状

4月第2週 4月第3週 かなり下がってきています。おのれ北朝鮮! といっても、下がったとうことはただの事実。対処していきましょう。といっても、先週の結果に対して現在(4月第4週始め)はポートフォリオが以下のように変化しています。 【3192:白鳩】 どっか…

大山(神奈川県伊勢原市)

日曜日に神奈川県伊勢原市にある大山を登ってきました。コースは伊勢原市のwebサイト(ハイキングガイド | 伊勢原市)にある大山周遊コースを基本として、阿夫利神社下社で引き返さずに頂上を目指すルートとしました。 大山小学校の桜 大山に行く前に大山桜に…

一眼レフデビュー

ようやく!一眼レフデビューしました! 購入したのはこちら。 レンズはお手ごろ価格のものを買いました。そのうち色々試していきますが、当面はこれで頑張ります。 D500とかなり迷いましたが、私は動体というよりは景色や静物、人物を撮ることが多いのでフル…

夜桜

少し忙しいので記事の更新はペースダウンです。

今週の成績

ちなみに先週は以下の通りです。 先週とは打って変わったように見えますね。稼ぎ頭になっていた北の達人を処理したこと、白鳩を買い増したこと、パルマとエリアリンクが下がったことが重なりここまで見た目が変わりました。やはり総資産の確認を早く導入しな…

Python + D3.jsを利用したwebでのグラフ描画【その1】

PythonかRubyか… 最近RubyもPythonもさわり始めましたが、どっちもやるのは非効率的なのでまずはどちらかに絞らなければ!ということでちょっと触ってみた感じでPythonにします!笑 そうと決まればいろいろと真似して学習していきます。 直近で主にやること…

matplotlibをVirtualenvで使うときにひっかかったこと

Virtualenvでグラフを書こうとしましたが、tkinterがないよ!と言われて上手くいきませんでした。 tkinterはpythonでGUIを組むためのツールキットらしいです。 調べてみるとどうやら標準でインストールされているpythonでは通るようですが、仮想環境になると…

照明

アルコランプっていうライトが好きです。しかし、お高いのでしばらくは買う予定はありません!笑と思っていたら、デスク用アームライトにちょちょいとつけるとなんちゃってアルコランプになりそうだ!と思い付きました。ということで材料やら道具を揃えてこ…

Virtualenvの備忘録

時間が経つと忘れてしまうのでVirtualenvの基本をメモしておきます。 ちなみに最初の頃は呪文のように"python使うならVirtualenvをインストール!!"って認識でした(笑) 今の理解としては、システム上にあるオリジナルのpythonにいろいろなパッケージを付け…

今週の成績と来週の予定

■今週の成績 先週は以下の通りです。 先週比+3.83%でした。 先週までは不動産関連の銘柄のみしか持っていなかったのですが、ポートフォリオ健全化のために食料品、小売の業種から北の達人と白鳩を組み入れました。 全体としてはポートフォリオの組み換えで合…

鉋デビュー

マイ鉋買いました。 Amazonでこんなものまで買えるのですね。 電気鉋も考えましたが、便利な反面騒音が大きいので却下です(笑) 実家が木を扱うプロだったので、道具には困っていませんでしたが、こうやってゼロからやろうとすると道具がなくて困ります。 自…

今週の成績

先週は以下の通りです。 先週比+2.20%でした。 【3461:パルマ】 パルマはトレンドとそこから250円程度の細かい上下動が1~2ヶ月程度で起きています。今は押し目に向かっている状態で買い増しするにはちょうどよい頃合かもしれません。またトレンドに戻るのか…

ビットコインでのお買い物

ビットコインでの初めてのお買い物はビットコインのお財布でした(笑) 先日、暗号通貨用ハードウェアウォレットを購入しようとしたときには軒並み高騰しており、正規の値段で買えるのはTRAZORのオフィシャルページのみでした。 TRAZORオフィシャルページでの…

マンデルブロー

産総研のマンデルブロー図形に関する説明が子供を置いてきぼりにしていて笑わせてもらいました。 マンデルブロー図形のお話

TRAZOR

ビットコインを取引所に預けておくのは取引停止のリスクがあるので、ハードウェアウォレットに保存しましょう!ということで、かねてより欲しかったTRAZORを買おうとしたら日本Amazonで97,000円!!見たときは、9,700円かと思ってよく見たら10万くらいに値上…

ビットコイン

ビットコインが急落してますね。様子を見て適度に拾っておきたいところです。

今週の成績

ちなみに先週は以下の通りです。 先週比-1.15%比でした。 四季報をざっくり確認。 【8914: エリアリンク】 コメント: 独自増額 外国人持ち株比率3%DOWN 米国ストレージ取得 ゴールドマンサックス持ち株1%UP 【3461: パルマ】 コメント: 微増益 トランクルー…

webサービス開発(統合版)

webサービス開発はやったことがありません. webサイトすら作ったことがありません. そんなレベルの私が0からwebサービスを作っていく過程を失敗なども含めて全部記しておきます.ちなみに数回にわたって記事を分けることも考えましたが,一連の流れが見や…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その3】[追記]

【計画最終目標】 □シリアルデータのリアルタイム描画 【計画の中期目標】 □csvデータのJavascriptによるグラフ描画 □メモリに格納したデータのJavascriptによるグラフ描画 【直近の課題】 データ処理:Ruby □シリアル通信機器からのデータ受信・csvへ保存 □…

4月の展示会

展示会に行こうと思います。 ということで4月の展示会を調査したところ、興味のあるものは以下のようながありました。光関係は業務目的ですが、出張で行くとレポートが面倒なため、有給とって行ってきます(笑) ■4/5~7【第27回ファインテック ジャパン ~液…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その2】[追記]

【計画最終目標】 □シリアルデータのリアルタイム描画【計画の中期目標】 □csvデータのJavascriptによるグラフ描画【直近の課題】 データ処理:Ruby □シリアル通信機器からのデータ受信・csvへ保存描画処理:Javascript ■csvデータの読み込み □異なるデータサ…

ネギ日誌

最近ネギ先輩の先っちょが枯れてきました。 水は適度にあげてるんだけどなぁ。

シリアル通信の基本

シリアル通信でデータを送信してくれるデバイスを作ります。 といっても簡単なもので、【記事1】をやります。 【記事1】 arduinopid.web.fc2.com 出来ました(笑) 試しにteratermでも見てみると こんな感じです。 これを使ってRubyとJavascriptでグラフを描く…

Gitのお勉強【その1】

【記事1】を参考にGitの練習をしていきます。 【記事1】 liginc.co.jp ふむふむ、内容は理解できます。続いては【記事2】で実際に触れてみます。 【記事2】 liginc.co.jp なるほど、一応GitHubにリモートリポジトリを作成できたようです。 ただし、まだGitの…

RubyとJavascriptでグラフを描く【その1】

会社でシリアル通信で受けたデータをリアルタイムで表示するプログラムをよく作ります。普段はVisual CやMatlabで作るのですが、先輩がRubyとJavascriptで作っているのを見て便利そうだったのでお勉強します。 先ずはrubyでのデータ処理やらリアルタイムと欲…

週末やること

やることリスト■投資 経済指標まとめ トランプ大統領の演説動画確認 3dプリンタ業界確認 再生医療市場調査 ビットコインの技術動向調査 前期投資計画確認■技術 AD変換回路を使ったRaspberry Piのセンサ信号読み込み LTsipiceを使えるようにする(LDのAPC回路…

Matlabによる信号処理【フィルタの作り方】

DSP(Digital Signal Processing)でフィルタを使う訳ですが、今の知識だとFIRとIIRどちらを選べばいいのかわからないのでお勉強します。【記事1】のNI様のところに分かりやすく書いてあります。【記事1】 IIRフィルタとFIRフィルタ - DIAdem 2012ヘルプ - Nat…

最近買って便利だったもの

絵を描く用のイーゼルがホワイトボードを立てておくのに便利です。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001WB3K7G/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1 ちょっと剛性は弱いですが、うちの壁は画鋲とか刺さらないので、コンパクトで自立式となるとこの辺がいいかもし…

今週の成績

先週は以下の通りです。 先週比+2.43%です。 ビットコインの相場はというとこんな感じです。 1月の暴落は過熱からのトレンド戻し&オーバーシュートと考えられますので、16年8月くらいから上昇トレンドを維持しつつ、上昇率も徐々に増加傾向にあります。今も…

週末やること

やることリスト■投資 経済指標まとめ トランプ大統領の演説動画確認 3dプリンタ業界確認 再生医療市場調査 ビットコインの技術動向調査■技術 デジタル信号処理の勉強 AD変換回路を使ったRaspberry Piのセンサ信号読み込み LTsipiceを使えるようにする(LDのAP…

raspberry pi いじり【その2】

LEDちかちかさせるために【記事1】を参考にすすめていきます。【記事1】 qiita.comwiringpiがありませんよと言われて実行できないので持ってきます。【記事2】の通りにwiringpiを持ってこようとしましたが、pipが入っていないみたいです。【記事2】 qiita.co…

raspberry pi いじり【その1】

ソフト面も大切ですがハード面もきちんとしていきたいということで、raspberry piをいじっていきます。 そのうちラズパイで取得したデータを深層学習に使っていきたいとも考えていますが、まずはラズパイ周りをそこそこ使えるようになっておかないといけませ…

最近の飲物事情

最近昆布茶を良く飲みます。特に昆布の切れ端をお湯に入れるタイプが好きで、湯飲みに2、3枚入れてふやけるまで待つ。甘い飲み物、甘くない飲み物は色々とありますが、塩気のある飲み物ってあまり飲まないのでいい気分転換になります。それに、飲み終わった…

深層学習の学習【その2】[追記]

開発環境を【その1】で確認したわけですが、動作確認に用いたサンプルが何をしているのか朧気にしかわかりません。ということで、まずは基本を【記事1】で学習します。【記事1】 TensorFlowのキーコンセプト: Opノード、セッション、変数 - Qiita