Kuroyagi飼育日誌

学んだことの備忘録

深層学習の学習 [その4.5]

前回の下記記事で一時匙を投げた件ですが、動きました!! kuroyagi.hatenablog.com あまりに嬉しくてとりあえず動いたご報告だけでも(笑) ちなみに、主に修正した点はChainの部分です。Classの扱いがよく分かっていなかった点が問題でした。 後で【その5】…

深層学習の学習 [その4]

導入 本編 ライブラリ設定 データの導入 モデルの定義 導入 さて、pythonにも少しずつ慣れてきたところで続きをやっていきましょう。 前回はライブラリを使わずにディープラーニングについて学習しました。 kuroyagi.hatenablog.com なるほどなと思いつつも…

深層学習の学習 【その3】[追記]

[追記] 便利参考サイトを追記しました 概要 実践 1.準備 2.データの生成と描画 3.ロジスティクス回帰モデル 4.ニューラルネットワーク まとめ 便利参考サイト 概要 以前は下記記事のようにTensorflowで深層学習について学ぶ予定でしたが、やはり基礎も抑えて…

紳士

只今町田の椿屋珈琲で読書をしています。 長細い店内の一番奥に3組のテーブルが他の席とガラスの壁を隔てて配置されており、そこに案内されました。 私以外は50~60台の6人組が和気藹々と談笑されていました。恐らく大学関係者の方々でしょうか、政治や大学…

wk1741の成績

今日から かなり寒くなりましたね。部署のボスも風を引いたみたいなので、皆さんもお気をつけください。 ブログ 株 今週は停滞期でした。微減ですが、週半ばのペッパーFSは凄まじいジェットコースターでした。といいつつそんな影響は週足で見ればどこ吹く風(…

Djangoの基礎練習~その1~

Pythonでwebアプリを作りたいのですが、なかなか【記事1】のようなサンプルを真似してもそこからオリジナルに変更するのは周辺知識が無さ過ぎてどうにも上手くいきません。 【記事1】 qiita.com どうにかカスタマイズしやすい例があればいいのですが…と探し…

メモ

明日のモーニングサテライトでトランクルーム特集

Androidアプリ開発~その2~

開発を始める前に必要な事前調査を忘れていました。 果たしてAndroidのアプリとしてスタンドアロンのもの作るのがいいのか、スマホ用webサイトとしてスマホをただのviwerとして使うかです。 やれることの自由度としてはサーバーサイドで色々やって、スマホは…

Androidアプリ開発~その1~

スマホのアプリで作りたいものがあります。それは作業記録アプリです。 元来だらしない性格の私ですが、今日はなにやったっけかな~全然何もしてないで寝てただけじゃん!という日があります。 そんな自分を戒める、何かしたことを記録に残して頑張った自分…

エリアリンク

東証マザーズ Core指数への組み入れがありました。ソースは以下の通りです。 【記事1】 www.jpx.co.jp 【東証マザーズCore指数】 http://www.jpx.co.jp/news/1044/nlsgeu000002pnkp-att/mei_8_motherscore.pdf って東証マザーズCore指数って何?ということで…

英単語帳作成~その2~

【記事1】 英単語帳作成~その1~ - Kuroyagi飼育日誌 上記記事の続きをやっていきます。 ■1. PDFからtxt抽出 □2. txtから抽出した単語リストを生成 □3. 単語リストから同一単語のカウントして重複なし単語リストを生成 □4. 単語の頻出順にソート 今回は2、3…

夕焼け

Lightroomの練習中です。 NikonD850のJPG画像はこちら。 LightroomによるRaw現像 あんまり色を弄るのは好きではないのですが、弄ることでかなり雰囲気が変わることも事実。露出やコントラストとかどうするとどうなるのか、まだまだ手探りの状態です。 Lgihtr…

wk1740の成績

かなり涼しくなってきて、汗かきの私としてはようやく落ち着けるようになってきました。しかし、不運なことに手持ちのYシャツたちが次々に何かしらの理由で着られない状態となってきており、残っているのは汗の目立つ色のシャツ…もう少し涼しくなってくれな…

英単語帳作成~その1~

英語の勉強って文法、語彙、発音に大きく分かれると思いますが、今回は語彙にフォーカスして勉強方法を効率化します。 語彙は可能な限り使用頻度の高いものから覚えていきたいところです。 ということで普段使う英語論文から単語抽出して頻出語句順の単語帳…

フレンチプレスとメロン

フレンチプレスにチャレンジしてみたかったので、購入してみました。 フレンチプレスはガラス筐体が多く、割ってしまうかもしれないから恐いなと思っていましたがこちらは金属筐体で安心です。保温性については真空タンブラーのように二重構造になっているこ…

wk1739の成績

先週は以下の通りです。 ペッパーFSが好調ではありますが、エリアリンクとパルマも絶好調です。 さて、実際どっちをホールドしていたほうが良かったのか確認してみましょう。 現在の累計投資成長率(=.(評価額+累計売却金額)/累計株購入金額)は18.7%です。 対…

iPhone4

久しぶりにiPhone4を持ってみました。 ジョブズが生きていたら…とよく見ますが、ジョブズも色々と変なデザイン出してるので一概には言えませんよね(笑) ただ、そういうのは抜きにしてiPhone4は良いデザインです。 サイズもちょうどよく、持ちやすい。 これで…

wk1738の成績

最近週の成績をwkで表現するようにしたのですが、間違って米国式でカウントしていたので、今回から欧州式にします。ということで、先週と同じタイトルですが2017年9月第4週の成績は以下の通りです。 先週は以下の通りです。 諸事情により1週半ほどエリアリン…

スマホ続報

auだとiphone8、Xは3G非対応みたいですね。 僻地に行くことがたまにある身としてはキャリア変更を考えます。 しかも意外と、周囲の環境によって4Gは切れることありますよね…

スマホ

かれこれ5年くらいHTC J butterflyを使っております。 この機種なかなか使い心地がよく、さして不便さを感じないためここまで近い続けてきました。ちなみに同一個体ではなく、何回か砕けて新品交換しております(笑)キャリアの保証はいいですね。 まだ特に問…

wk1738の成績

先週は以下の通りです。 …良い感じです。 相変わらずペッパーフードサービスは頑張ってくれています。日々の上下動は結構あるのですが、やはり緩やかな変化は誰にもどうにも出来ず、本質に収斂していきますね。 四季報のコメントを見て思わず笑ってしまいま…

ペッパーフードサービス

月次が凄いことになってます。直近エリアリンクとのリバランスを悩んで良かったかもしれません。情報を集めきれずに月次と四季報を待とうと考えたのは幸か不幸か悪くない判断でした。といいつつ、エリアリンクもかなりの伸びなので10月のボーナスが出たら買…

wk1737の成績

先週は以下の通りです。 ペッパーフードサービスが最近どったんばったん大騒ぎしていますが週足で見るとそんなでもないですね。 増担規制解除が!みたいな話が出ているので確認してみたところ、信用取引に対する差し水のようなものなのですね。 細かいことは…

スリッパ

スリッパっていたるところで売っていますが、なかなか履き心地とデザインのいいものがありません。 ましてや私のように足のサイズが大きいといいスリッパとの遭遇頻度は極端に下がります。 必死に探しまくってようやく良さそうなものを見つけました。 それは…

男のバッグ

ジャケットスタイルのときに持つ鞄がなかなか難しいです。 今候補としているのは2WAYのトートかボストンです。 気になるものをピックアップしておきます。 www.aniary.com danielandbob.jp www.galleria-mall.jp ベルトまでレザーだとうれしいのですが、Dani…

クリプトスティール

ようやく届きました。 初回注文時が3月。 その後誤配やらなんやらでやり取りし続けて、ようやく到着。 と思いきや、2個頼んでいたのに1個しか届きませんでした。 さっそく残りの一個について問い合わせを入れておきました。 中身はこんな感じです。 このメタ…

本ブログの近況

最近月間閲覧数が1000を安定して超えるようになってきました。見てくださっている方々、いつも閲覧ありがとうございます。 ちなみに最近ディープラーニングの記事をブックマークして下さった方のおかげと思いますが、以下のように通常の5倍くらいの閲覧数の…

特徴

最近母親に言われて印象的だったこと。 ”説明するときの指の動きがトランプ大統領に似ている” 確かに説明するときは身振りを意識的に入れてはいるのですが、まさかそう見えるとは…

今週の成績

先週は以下の通りです。 右端だけ見ていると、ペッパーが全く変わっていなくて一瞬画像を張り間違えていると思いました(笑) 一方でエリアリンクは快調。調整なしで2000円いってしまうかもしれませんね。 週末は両者の比較をしっかりして来週には決断したいと…

ポートフォリオ改変検討

ペッパーFSが先日2分割されました。 これを期にペッパーFSを半分売却してエリアリンクに資金を注入するべきか迷っています。 どちらも成長銘柄であることは変わらないのですが、これからの伸び代を考えるとエリアリンクに分がありそうな印象を受けます。直感…